パンジー・ビオラ育苗日記 2006

home 9月 10月 11月 12月 2007年1月 2007年2月 育苗日記目次


2006年 11月


11月6日 このところ忙しい日が続いていたのでなかなかパンジーたちを見てあげられなかったのですが、鉢やプランターへ移植した苗はのびのびと大きくなっていっています。
暇をみつけては移植するのですが、沢山の苗が移植してもらうのを待っているので
とにかくまずはせっせ、せっせと移植するよう励んでいます。下のは10月30日に移植したプランターですが(まだ他にも沢山あるのですが)このくらいに元気に育っています。
下のはまだ移植をまっている苗ですが、早く移植して欲しいと言っていますよね(~_~;)


11月13日 何とか全部移植を終えました。ふぅ〜 遅くなったのですが、とりあえずは、これで安心できるようになり
ホッとしています。
植え替えた苗は日に日にしっかり大きくなってきて、ここまでくるとほとんど安心出来るようになりました。
全部で700本以上の移植になりました。数が多いので、とりあえず移植して、また株が大きくなってプランターに
いっぱいになったらその時、様子を見て、移そうかと思うのですよ。
他にもお友達の所へ養子に行った苗もあるんですよ。
ハンギングも三つ作ってみました。でも、苗の種類や色などがよくわからなくなってしまったりで、、
どんな風にお花が咲いて出来上がるのか、ちょっと解らないのですが、でも、まあ、それもいいかな、
なんて思っています。
どうなることやら・・・



11月16日 気が付かないでいたらもう蕾を付けてくれていました。お花もちょと見えています。
よく見てみると小さな蕾の形が見えるのもあります。明日よく見てみますね。
種類によって早い遅いがあると思うので、遅いのはまだだと思うのですが・・・

でも、もう蕾がしっかりついてくれてlilyもびっくりです。
このところあまりパンジーたちも見てあげてなかったので・・・

左のは小さくて、か細そうな
お花がちゃんと咲くかどうか、
ちょっと解らないような小さかった苗をまとめて植えてあります。
でも、去年はここからも咲いてくれたのですよね。
今年もこの苗たち、来年の春には咲いてくれるでしょうか・・・


11月18日 今朝起きてみたら昨日の蕾も開いていました。
2006年最初の開花です。今年は遅く種を蒔いたので、お花も遅いかと思っていたのですが、
もう咲いてくれました。今年はあまり見てあげられなかったのに、自分たちでしっかり咲いてくれて、
本当にいい子ですね。
左のお花は多分、パンドラパープルフェイスホワイトフィリップス。
パンジーだと思っていたのですが、ビオラみたいにも見えるし・・・もうちょっと様子をみてみますね。
右は去年と同じ、
F1ビビクリアホワイト 今年も期待しているんですよ


11月21日 今日はお花がこんなに開きました。
とっても綺麗な色、それに清々しい感じもするんですよ
左のは中の花びらが黄色のように見えるのですが、何だったでしょう・・・
咲くのが楽しみです。
猫に掘り返されてしまってて、ショック〜
もう一度植えなおしたのですが・・・




11月22日 よく見てみると蕾も随分とついてきました。今年はゆっくりでもいいかと思っていたのですが、
知らず知らずのうちにこんなにしっかり蕾をつけてくれています。
お花が開くにはまだかかると思うのですが、どんな風に咲いてくれるか楽しみです。



11月25日 上にある蕾が開きました。
ビオラのブルーバレンタイン、確か(~_~;)
薄青に紫色が乗るそうですが、ブルーが見えないですよね

でも、綺麗ですよ。
ビオラのF1ペニーディープマリーナ 
明日には開いてくれるでしょうか、
楽しみです〜



11月27日 開きました(*^。^*)
上にある蕾だったビオラのF1ペニーディープマリーナ
株も大きくなっていっぱいになってきました
他のも大体がこんな感じで生育しています。
パンドラパープルフェイスホワイトフィリップス
2006年はこの↑が一番先に次々と咲き出してくれています。

知的で清楚、凛々しい・・・そんな雰囲気がするのです
ビオラより大きいので、やはりパンジーだと思うのですが・・・
カタログではは、パンジー・ビオラ(両方書いてある)の
ページにあるのですよ。
ビオラよりパンジーのがお花が咲くのが遅いようです。種類によっては来年になるかも・・と思ってるのですが。
でも、こんなに大きくなってきました。



11月30日 朝撮影の時はまだ蕾でした。
黄色い花びらが見えて、
気がつかない間にこんなに順調に育ってくれて
本当に感激です(*^。^*)
夕方見てみたらお花が開いてきていました。
とても綺麗な黄色
パンジーのニュークリスタルエロー
こちらは何でしょうね、
明日は開いたお花が見れるでしょうか・・・


next(12月)

home 9月 10月 11月 12月 2007年1月 2007年2月 育苗日記目次

あなたは累計
人目の訪問者です