パンジー・ビオラ育苗日記 2006

home 9月 10月 11月 12月 2007年1月 2007年2月 育苗日記目次


2006年 12月



12月2日 ビオラのブルーバレンタイン
ブルーというより紫がかってる可愛いお花
これからブルーにもなるのかなぁ・・・
株も随分大きくなってお花が咲き出しています


上の写真左に咲いてるブルーバレンタイン

上の写真右に咲いてるブルーバレンタイン
これもブルーバレンタインだと思うのですよ。
ちょっと違って見えるのですが〜
F1ビビクリアホワイト 
一緒に植えたスイセンの球根も芽が出てきています。
これは何でしょう・・・
なんだか素敵な雰囲気(*^。^*)
メイボーかしら・・・よくわからないのですよ
透き通ったように澄んだ黄色のニュークリスタルエロー
とても綺麗な黄色です
LRオトノホワイトだと思うのですよ。
蕾も大きくなってお花が見えてきています。
思っていたより早く咲き出してくれそうです。
こちらは移植の時には小さくて、大丈夫かしらと
思いながら植えたのですが、こんなにしっかり大きく
なって蕾も見えてきています。



12月5日 パンジーのメイボーだと思うのですよ。
カタログで見る色はブルーだったのですが、
ちょっと紫がかっています。でも素敵〜
えんじ色がかっているのですが、
多分マキシムピンクマジックだと思うのですよ。
色に幅があると思うのですが・・

こちらも綺麗〜
まだ開花してないのですが、
蕾が随分膨らんできています

LRオトノホワイトだと思うのですよ。



12月10日
F1ペニーディープマリーナ

ブルーバレンタイン

LRオトノホワイト
左はマキシムピンクマジックだと思うのですよ。



12月11日
メイボー
蕾もしっかり付いてあともう少しでしょうか、 株も随分大きくなってもう安心して
いられるようになりました。



12月14日 メイボーですね、でも、このお花、色が濃くて素敵
思っていたより早く咲いてくれたニュークリスタルエローとLRオトノホワイト
とても綺麗な黄色、オトノホワイトも中心に黄色が入って可愛いですよ。
2006年、一番先にお花を見せてくれたパンドラパープル
フェイスホワイトフィリップス



12月16日
蕾も開いてお花が見えてきています。右のは何でしょうね
左は
ニュークリスタルエロでしょうか・・
ブルーバレンタイン
段々とお花が咲いてきています。
今一番咲いてるのがこのブルーバレンタインだと
思うのですよ

色に多少幅があるのですが、ブルーがかってるのも
綺麗です
LRオトノホワイト
こちらもお花が開いて蕾も次々と見えてきています。
毎年欠かせない白いパンジーなんですよ。
でも、こちらはちょっと心配なのです。
葉が白っぽくなってるのがあって、
虫が付いてる付いてるようなのです。葉ダニでしょうか・・

薬を散布しないと・・



12月17日 素敵な色、
でもこれ何でしょう・・
これもメイボーなのでしょうか・・・

(デルフトでした)
パンドラパープルフェイスホワイトフィリップス
F1ビビクリアホワイト
F1ビビクリアホワイトも今段々と咲きだしています。



12月24日 17日に掲載したお花なのですが、
これはメイボーではなくてデルフトでしたね。、
初めてなので、よくわからなくて(~_~;)
とても綺麗な色なのですよ。
右の株の蕾も大きくなってきています。

こちらはパンジーのマスカラグレープ
これも2006年初めてなのです。
黄色の出方に幅があるそうなのです。
可愛いですよ。
去年すっかり魅せられたF1ビビクリアホワイト 
丈夫でお花もよく咲いてくれたビビホワイト
今お花が随分と咲き始めてきています。
鉢の中心にはスイセンの球根を植えてあります。
まだお花が咲いてない株も沢山あります。
でも、元気に大きく育っているので来年になれば
きっと咲き出してくれると思うのですよ。
ゆっくり待ってみますね。



12月28日
何かと忙しくしてパンジー、ビオラちゃんたちをよく見てあげてなかったのですが、
みんな元気に蕾をつけ始めて、お花も少しづつですが咲き出しています。
上のはマスカラグレープ、色に幅があると思うのですよ。

 
上左写真の右下にあるお花はパンドラパープルフェイスホワイトフィリップス
パンジーのマキシムラブリー
気が付かないうちにこんなに可愛いお花が咲いていました。
明るい黄色とこげ茶色のコントラストも綺麗ですよ。
ビオラのF1ペニーディープマリーナ マキシムロザリンでしょうか、 マキシムアプリコットシェード
でしょうか、よくわからないのですよ。 


next(2007年1月)

home 9月 10月 11月 12月 2007年1月 2007年2月 育苗日記目次

あなたは累計
人目の訪問者です