home 育苗日記目次     パンジー種まきからの育て方
パンジー育苗日記2007 1 パンジー育苗日記2007 2 パンジー育苗日記2008年3月
2007年9月11日〜2007年12月14日   2007年12月15日〜2008年2月26日 (2008年3月3日〜3月25日)

パンジー育苗日記 2007 2

2007年12月15日
昨日ようやくハンギングを三つ作りました。
一日経った今日の撮影です。一日過ぎて苗もいくらか落ち着いてき
ました。
本当は昨日撮影をアップしたかったのですが、パソコンの不具合が
あって出来なくていました。
まだちょっと調子悪くてこのパソコン、心配です、ヒヤヒヤ(~_~;)大丈夫
かな、左上の写真、バスケットがもう古くなってスリットのところにある
スポンジがなくなってるんですよ。そこから土が見えてしまってますね。

  下↓のように組み合わせて植えてみました。
と言っても色がはっきりわからなくて合ってるかどうか(~_~;)
・F1ナチュレブロンズシェードとF1ナチュレレッドウィズブロッチ
・F1ナチュレイエロー・クリアレモン・クリアオレンジ・クリアホワイト
・F1ナチュレレッドアンドイエローとレッドウィズブロッチ
最後のレッドアンドイエローとレッドウィズブロッチは名前のレッドで組み
あわせてしまって、レッドでも色が違うのに・・・
あんれぇ〜 大丈夫かしら どうなることやら・・・

無事に育てくれますように・・・


2007年12月18日
蕾もいくらか開いて中が見えてきました。
左のはパンジーF1ナチュレクリアレモン
例年より種を蒔くのが遅かった分、お花が咲くのも例年より遅いですね

今年中の開花はどうでしょうね・・・
でも年が明ければきっと少しづつ開花してきますね。
来年を楽しみに、春を待ちましょう・・・
苗の方も随分としっかり大きくなってきています。
元気に育っているので、大丈夫ですね。
きっともう少し・・・

パンジーF1ナチュレブルーアンドイエロー

F1ナチュレブロンズシェード

F1ナチュレイエロー


2007年12月23日
18日にも掲載のF1ナチュレクリアレモンの蕾です
まだこのくらいしか大きくなってないです
いくらか膨らんできているのですが、お花が開くのはまだまだですね
パンジーF1ナチュレブロンズシェード
色が見えてきています
でも、お花が咲くのは来年になりますね

来年を楽しみに待っていましょう・・・
暮れに近づいて忙しい毎日、来年ゆっくり見たいです
咲くの待ってるからね。
ブロンズちゃん
蕾はまだまだ小さいのですがしっかりついてきているので来年ですね
11月3日上から二段目の右にに掲載してあるプランターです
株がいっぱいになってきました
お花が咲いて株ももっと大きくなり、プランターがきつくなってくるよう
でしたら
植え替えればいいと思うのですよ
株は順調に大きく育っているので、こちらもゆっくり来年を待って
いましょう
でもこんなふうにまだ小さな株もあります
種類にもよるかと思うのですが、同じ種類でも種によって成育が遅か
ったり
あまり大きくならないのもあると思うので、
こちらは尚のことゆっくりですね、
でも、小さいながらもきっとちゃんとお花が咲かせてくれると思うので
すよ
多分、F1ナチュレイエロー
こちらは小さかった苗を入れてあります
あまり大きくはならなくて、成育してもきっと小さいと思うのですが、
でもお花は咲いてくれると思うのです。
スペースがあくと思うので他の苗をここへ持ってきてもいいですね



2007年12月31日
暮れで忙しくしていて気がつかないでいたのですが、
なんとなんと、お花が咲いているではないですか、
見てなかったのでびっくりです。
例年ですと11月後半には咲き出してるので、
今年は遅いです、でも、ギリギリ年内にお花が咲きました
パンジーF1ナチュレクリアレモン

他の蕾も段々と大きくなってきています。
種類によってはまだまだ小さいのがあります


2008年1月2日
株はしっかり育っているのですが、
まだ蕾が小さくて、お花が咲くのは当分先になりますね


2008年1月6日

パンジーF1ナチュレブロンズシェード
今朝お水をやろうとこのブロンズちゃんを見た時は、まだ開きかけて
いてもうすぐ開くかな、と思っていたのです。
それでちょっと陽の光の方に向けて置いて、
お水を汲みに行って、戻って来たら、なんとなんとその隙に
パッチリとお花がこの写真のように開いていました(*^_^*)
ブロンズシェードの一番花です。

パンジーF1ナチュレブルーアンドイエロー
紫色が随分と見えてきました。
多分、ブルーアンドイエローで合ってると思うのですが・・・


すごくボケて撮ってしまいました(~_~;)
パンジーF1ナチュレクリアレモンでしょうか・・
明日にはきっと開くかも・・・

こちらもすごいボケです
パンジーF1ナチュレホワイト
こちらも蕾がこれだけ開いてるので、開くのもすぐですね


2008年1月8日

パンジーF1ナチュレクリアレモン
開きました(*^_^*)

こちらも開きました
パンジーF1ナチュレホワイト

ハンギングにも蕾が見えてきました

左の写真のハンギングです

こちらも右の写真のハンギングから
蕾がみえてます

どうなるでしょうね・・
でも、無事に根付いたようです


2008年1月11日

F1ナチュレブロンズシェード

F1ナチュレブロンズシェード
左のとは別のプランターです

蕾が開いてきました
パンジーF1ナチュレレッドアンドイエロー きっと(~_~;)

左の蕾はこの写真の右下の方に咲いてるのですがみえるでしょうか?


2008年1月14日

黄色に赤みがちょっと見えて、
これはきっとパンジーF1ナチュレレッドアンドイエローかしら

株も大きくなり、蕾も段々と大きくなってきています

左の写真のお花です
F1ナチュレイエロー
綺麗な黄色です

F1ナチュレレッドアンドイエロー
開きかけてきました

左の写真のお花、少しの間で開きました。
はっきりした赤みのある茶色と黄色が綺麗です

パンジーF1ナチュレブロンズシェード
プランターにいっぱになってきました

F1ナチュレブロンズシェード

シックrな色合い、可愛いです


2008年1月16日
左は上の14日一番上にある蕾のお花です。
開きました。
多分、F1ナチュレレッドアンドイエローのちょっと変わったのだと
思うのですが、とても綺麗です。
下の二つはF1ナチュレホワイト
お花が咲き始めてきました


2008年1月20日
朝7時半頃撮影です
とても寒い朝で、置き場所によっては葉もお花も凍ってしまっています。
葉も花びらも凍って硬いのですよ。
でも、パンジーって丈夫ですね。
寒さにも冷たさにもよく耐えてくれて、本当にいい子です。
暖かい陽が早く当たるといいと思うのですが。


2008年1月21日
寒くて朝など置き場所によっては上の写真のように凍っているのですが、
陽も当たってくるとちゃんと元気にピンとしてくるのです。すごいですね。

上にある20日に掲載の写真のプランターです
上では凍って下を向いているのですが、こんなに綺麗なお花になります

こちらも上の20日に掲載のプランターです
凍っていたなんて、不思議なくらいです

パンジーF1ナチュレブルーアンドイエロー

パンジーF1ナチュレブルーアンドイエロー

まだこんなに蕾です
でも、咲くのもきっともうすぐ・・・


2008年1月23日
今朝は雪がちらほら
昨晩から雪を被らないように場所を移動させたりして気を付けていた
のですが
はみ出していたプランター、雪を被ってしまっています。
撮影の後、重そうな雪をどかしておいたのですが、
冷たかったでしょうね。
でも、雪にも耐えてくれて、丈夫で本当に助かります。
左はパンジーF1ナチュレイエロー


2008年1月26日
下の四つはF1ナチュレブロンズシェード
色々な色で咲くのですが、みなクラシックな落ちついた色合いが綺麗ですよ

段々とお花が咲いてきてはいるのですが、まだまだ蕾のがいっぱいです。
でも、蕾もしっかりと大きくなってきていて春が来る用意はもう整ってると思うのですよ。
もう少しゆっくりと待っていましょう・・
寒い毎日が続いています
これは霜柱なのですよ
今年の冬は例年より寒いですね。
朝にはこんなに霜柱が立っています。
置き場所に寄ってはパンジーも凍ってるのがあるのですが、
陽にあたるとしゃんとしてくれて助かります。

こちらはまだお花が咲いてないのです。
しっかりと株も大きくなって蕾も見えるのですが、置き場所も寒いせいか暖かな春が来るのを待ってるようです

2008年2月2日
08.2.4またアップが遅くなってすみません

少しづつですがお花が開いてきています
蕾は皆しっかり付いてるのですが、でも、まだ咲いてるお花が少ないので、咲いてると目立つ状態なんですよ

家の中から見える後姿も花びらが透けるようで綺麗です

ハンギングです
蕾は見えてるのですが、咲くにはもう少しかかりそうです

左のハンギングの上の部分です
まだまだこんな状態で咲くのは当分咲きになりますね

こちらも別のハンギングです
蕾は見えてるのですが、ちょっと頼りない大きくならない株もあって
どうなることやら・・・

左のハンギングの上の部分です


2008年2月7日
上の空いてるスペースから球根の芽が出てきています
パンジーも芽をしっかりつけてるのですが、お花が開くのにはまだかかりそうです

これはパンジーF1ナチュレオレンジのはず・・・
オレンジはまだ咲いてなくて他より遅いです

小さな株でも花芽がしっかりと見えてきています


2008年2月9日

左の写真からです
少しづつですが蕾も大きくなってきているので
暖かくなるまで待てばいいですね
まだこんなふうにお花が咲いてないのも沢山あります
春までにはちゃんと咲いてくれると思うのですよ

2008年2月18日
風邪をひいて寝込んでしまいました。パンジーもちっとも見てあげてなかったのですが、
無事に元気にしてくれていました。
風邪もいくらか良くなった頃(風邪ひいてる間、お天気良かったのですね)、
土が乾いてるプランターだけは簡単に水遣りしたぐらいなのですが、みな春が来るのを今か、今かと待っているようでした

まだお花が咲いてないプランターにも一つ二つとお花が咲き始めてきました
左のハンギングにあるオレンジ色のパンジー
初めて咲いたパンジーF1ナチュレクリアオレンジ


パンジーF1ナチュレクリアレモンとパンジーF1ナチュレレッドウィズブロッチ 綺麗な赤色で素敵です

2008年2月24日撮影
写真に変わり映えがないようなのですが、ゆっくりと開花が進んでいます


2008年2月25日撮影

ようやく開いてきました、スタンバイしている蕾はいっぱいなのですが

真ん中にはチューリップの芽が出ています

パンジーナチュレシリーズでもこのF1ナチュレブルーアンドイエローは
他より株も大きいです


2008年2月26日撮影
空いてるスペースに見えるのはチューリップの芽です
パンジーも少しづつ咲いてきていますが、まだこれからですね



back next
育苗日記2007 1 育苗日記2008年 3
2007年9月11日〜12月14日 2008年3月3日〜


home 育苗日記目次     パンジー種まきからの育て方