home 育苗日記目次     パンジー・ビオラ種まきからの育て方
パンジー・ビオラ育苗日記2008 2(11・12月)
パンジー・ビオラ育苗日記2008 3(2009年1月)
2009年2月のパンジー・ビオラたち     lily's flowers
きらめいて

さんより



パンジー・ビオラ育苗日記 2008  1

今年2008年もパンジー・ビオラの種まきをを9月9日と10日にしてみました。
多くならないように、と思いつつ、ついつい沢山種を注文してしまいました。
カタログを見ていると、やはり可愛くて、今年はビオラを12袋、パンジーを7袋、合計で19袋です。
本当は18袋だったのですが、注文の手違いがあって、
ビビサファイアウィズブロッチが二袋になってしまいました。
ビオラのがパンジーより今年は多いのですが、これは初めてです。
こんなに沢山、大丈夫かしら、と思いつつ、全部育ってくれると、
え・・・いったいいくつの苗が育ってくれちゃうのかな、・・
多すぎるのは嬉しいけど大丈夫かな・・・どうなることやら・・・と
相変わらず頼りないlilyなのですが、
今年も「パンジー・ビオラ育苗日記2008」 を記録してみようと思うのです。
気が付くと、今年で育苗日記も7年目、(7歳も歳が増えちゃいました〜)
毎年どうなることやら、と始めるlilyの「パンジー・ビオラ育苗日記」なのですが、
2008年もどうぞよろしくお願いします。
いつも応援いただき本当にありがとうございます。
2008.9.10  by lily



いつもおいでいただきありがとうございます。


2009年2月からのパンジー・ビオラはlily's flowers の 2009年2月のパンジー・ビオラたちに掲載しています

新しい日記はどんどん下の方になって、スクロールするのちょっと大変ですがよろしくお願いします。

 
2008年はタキイ種苗から、ビオラのビビシリーズとソルベシリーズ、パンジーは今年初めてイオナシリーズから選んでみました


ビオラ パンジー
ビビサファイアウィズブロッチ(2) インペリアルゴールデンプリンセス
ソルベYTT インペリアルアプリコットシェード
ソルベプラムベルベット イオナクリアイエロー
ビビフェイシーズ イオナクリアホワイト
ビビクリアライトブルー イオナピンク
ビビアイスラベンダー イオナローズ
ビビクリアホワイト イオナパープル
ビビクリアイエロー
ビオラペニーミッキー
ビビマンゴーアンティーク
ビビライトローズウィズブロッチ
12袋 7袋


2008年は数が多いので、ピートバンを10個使い、あとはセルトップを使って蒔いてみました
ピートパンはサカタのタネから購入で、バーテンガーデンやセルトレイは毎年、もう何年も使用していいるもので、かなりボロボロになりつつあります
パンジー・ビオラ育苗日記2005」 にもピートパンを使っていますので、そちらも見てみてくださいね。

また パンジー種まきからの育て方 にも詳しく書いてありますのでこちらもよろしくお願いします。




2008年9月9日種まき
ピートパンに種10袋
ピートパン一枚に種一袋蒔きました





パンジー・ビオラ育苗日記20052005年にも掲載してあるのですが、
耳掻きを使って、こんなふうにして蒔いています。
小皿には水を入れておいて、耳掻きをここでちょっと濡らすのです。、
そして耳掻きのさきっちょに、種を一粒づつ付けて、ピートパンになじむように種を並べて置いていきます

挟みは袋を切る時に、マジックは名前を付けるのに使っています
ビートパンは書かれてる説明の通りに水でしっかりふやかしてあります






最初は整列して種を並べて置いていくのですが、
でも、種がいっぱい入ってるのが多いので、段々バラバラになっちゃいます
でも、重ならないように気をつけます






種を蒔いた上にバーミキュライトをパラパラと種が見え隠れする程度に軽くかけておきます



2008年9月10日種まき
種9袋

下のような容器(サカタのタネのバーゲンガーデンやセルトレイ)に種まきようの土(サカタのタネのスーパーミックスAを使用)を入れてしっかり水で濡らしておきます
下には受け皿が付いているのですが、水はたまらないように、
でも、発芽するまでは土が乾かないように受け皿に水を入れて底から水を吸わせます
でも、しばらくは最初にたっぷり水やってあるので大丈夫だと思うのですよ






種まきなのですが、こちらはパラパラと蒔きました。
種が多くて、蒔ききれず、一マスに種がいく粒にもなってしまってますが。
それもちょっと重なったりして・・・
発芽したら移していくので大丈夫だと思うのですよ
土に馴染むようにそっと指で押さえてあります






上の中に種9袋分蒔いちゃいました
やはりバーミキュライトを軽くかけてあります




2008年9月13日

9日ピートパンに蒔いた種の様子
よく見てみると、わぁ、早いです・・・
早いのはもう芽が出そうになっています
今日で種まきしてから4日目

日中は暑かったですが、でも朝晩は秋の気配
残暑も過ぎた時期の種まきで、厳しい暑さの頃に比べると心配も少なく楽ですね



ビオラビビクリアホワイト

ビオラビビクリアホワイト


ビビサファイアウィズブロッチ



2008年9月14日

ビオラ ビビクリアホワイト(9日種まき)
午後には双葉もしっかり開いて発芽も沢山揃ってきました。
徒長するといけないので、外へ出しておきました。でも、この時期は外へ出すのも心配で、直射が当たらないように、これだけは用心しています。
それで置き場所も朝はこっち、でも、午後になるとこっちは直射が当たるので、あっちへ移動して、という具合です。
うっかり今日などは移動するのが遅くなりそうで慌ててしまいました、忘れたら大変・・・大丈夫でした。

ビビクリアライトブルー(9日種まき)

ビビサファイアウィズブロッチ(9日種まき)

10日に種まきしたパンジー イオナパープル
そろそろ発芽しそうです


10日に種まきしたパンジー イオナイエロー
こちらも発芽していく様子が見えてきました



2008年9月16日


ビビフェイシーズ(9日種まき)

ビビマンゴーアンティーク(9日種まき)

ビビペニーミッキー(9日種まき

ビビライトローズウィズブロッチ(9日種まき

ビビサファイアウィズブロッチ(9日種まき)

ソルベYTT(9日種まき)

ビビクリアホワイト(9日種まき)

ビビアイスラベンダー(9日種まき)

ソルベプラムベルベット(9日種まき)
いまのところ、発芽が一番遅いです

イオナローズ(10日種まき)

イオナピンク(10日種まき)

インペリアルアプリコットシェード(10日種まき)

ビビクリアイエロー(10日種まき)

インペリアルゴールデンプリンセス(10日種まき)

イオナクリアホワイト(10日種まき)

イオナクリアイエロー(10日種まき)

イオナパープル(10日種まき)



2008年9月17日


9日にピートパンに種を蒔いた分が6枚分と10日にセルトップ(小さなマス目の容器)に種を蒔いた分で
全部でこれだけになっています
発芽した緑色の小さな芽が見えるでしょうか?

やはり今一番心配なのは置き場所でしょうか、
それと土を乾かさないことにも注意しています

置き場所なのですが日陰になって、雨が降っても当たらない良い場所があるといいのですが、
lilyの所はなかなか場所がなくて、今の時期、朝になると二階のベランダに出しています。
朝は涼しくて曇っているから大丈夫かな、なんて思っていると急に暑くなって日差しが強くなってきたりで、
直射に当たると大変なので、そんな時は、朝と午後で置き場所を東から西へ移動させたりしています
夜は雨が急に降ってきたり強い風が急に吹いてきても心配なので、
家の中に洗濯物みたいにとりこんでおいてるのです。
この時期って赤ちゃんを育ててるみたいで本当に目が離せないのですよね、




こちらは9日ピートパンに蒔いたビオラのビビクリアホワイト
発芽率もとてもよくて、かなりの数の発芽になっています
夕方にはもう双葉もこんなにしっかり大きくなってきて、
もう一回目の移植をしていい時期になっていますね。
他にも沢山発芽してるので、少しづつでも移植していこうと思い
夕方になって、一回目の移植をしてみました

その様子が下の写真なのです
お箸を使ってこんなふうに一マスに小さな双葉を一つづつ
移していきます

土は予め水で濡らしておきます
先の細いお箸を使うとlilyはとてもやりやすいです
双葉についてるピートパンの土も出来るだけ一緒に
移していっています
時間を見つけて少しづつ移植しようと思って、今日は夕方、これだけ移植してみました
左下に空いてるのは、ここ、割れて壊れてしまってるんです〜何しろ古い・・・
上のセルトップに70本の双葉を移してあると思うのですが、
でも、まだこんなに芽が残っているのです
またこれは次回にやることにしました

ピンクのが使ってるお箸です
種一袋で上のセルトップの分と左の分、発芽したわけです
これはビオラのビビクリアホワイト


パンジー イオナローズ(10日種まき)

パンジー イオナパープル と イオナクリアイエロー が入っています
(10日種まき)
でも左のようにまだ発芽が少ない部分もあります



2008年9月18日

今日移植したビオラ ビビライトローズウィズブロッチ
昨日の
移植したビオラ ビビクリアホワイトと同じようにまだ大分双葉がピートパンに残っています
10日に種まきしたパンジー 発芽して双葉も随分しっかりしてきました
こちらも移植していかないと・・・
かなりあるので、わぁ〜大変 少しづつやっていきますね。



2008年9月19日

今日も時間を見つけて三種類移植しました
9日に種を蒔いたビオラの分です
お天気が悪いので日差しの心配はないのですが、雨が降ったり止んだり
でも、今日くらいなら軒下に置いてるので、大丈夫そう・・・でも、今晩から明日にかけて大雨とか・・
夜は家の中に入れておきました

ビオラ ビビマンゴーアンティーク

ビオラ ビビクリアライトブルー

ビオラ ビビサファイアウィズブロッチ
  
この三つのピートバンから移植したのですが
まだこんなに双葉ちゃん、残っています

発芽率がとてもいいですね
他の種類も一通り移植してからまたやってみようと思うのですよ
10日に種を蒔いたパンジーの双葉も随分大きくなってきて
こちらも早く移植しないと・・・・
でも、明日は用事もあるし出来ないかもしれないです



2008年9月21日


ビオラ ビビクリアホワイト
早いのは本葉がこんなふうに見えてきました

まだ移植出来てなくてピートバンに残ってるビビクリアホワイトですが
ここでも本葉が出てきてます。徒長してきてますね

移植しなくては・・・
こんな調子でせっせと移植して9種類〜 多分・・・
750本くらいは移植したでしょうか

でも、まだまだ早く移植しておくれ、とスタンバイしてるの沢山あるんですよ
こちらは一番発芽が遅かったビオラペニーミッキー
ビビシリーズに比べて発芽の数も少ないですが、
でもこれだけ芽が出て良かったです

本葉が出てきてるのもあって、
早く移植したいのですが・・・
こちらも移植を待っているビオラ ソルベYTT
やはりビビシリーズよりは発芽が少ないです
でも、いいの、十分よ、
いっぱいあっても大変・・・ふぅ〜
左はパンジーのイオナローズ、右もパンジーの何だったか・・、移植を待っています
はい、はい、ちょっと待っててね



2008年9月23日

せっせと移植を頑張って、30ケースぐらいになりました
一ケース36本ですから36×30ほどで、約1000本以上になるのですね、
でも、大きい株、あまり大きくならない株もあると思うのですよ
今日はお彼岸でお墓参りです、お天気も晴れ、それも夏日とは違うのですが、朝から暑くなる気配、
留守の間が心配です、やはり一番心配なのは暑い日差し、
曇りや少々の雨ならまだいいのですが・・・
沢山になってきたので置き場所も玄関の軒下や、庭の軒下、ベランダや
直射を受けない場所になるべく置くようにして、あるいは出来るだけ影になるように工夫したり、ヒヤヒヤ
水も十分にやっておきました。
あ〜 良かったです、夕方家に帰ってきたのですが、無事でした、ホッ!
後で名札をもっとしっかり付けておかないと・・・と言いながら、それでも毎年名前がわからなくなるのです



2008年9月24日

遅いのはまだ双葉なのですが、大体が下のように本葉が見えてきています
今日で移植も終わりにしました ふぅ〜 良かったわぁ〜 一安心です ホッ!
36ケース程になりました。
36本×36ケースとして え〜 数えるの怖いですよ〜
でも中には育たないのも出てくると思うのですよ

ビオラ ソルベYTT

ビオラ ビビサファイアウィズブロッチ

パンジー イオナピンク

ビオラ ビビフェイシーズ

パンジー クリアイエロー きっと

パンジー インペリアルアプリコットシェード

 ビオラ ビビクリアホワイト

こちらは最後に移植しきれずに残った芽です
捨てるのも出来なくて、まとめてここ、ハッポースチロールの箱に
底に穴を開け、
培養土を入れて残った芽を乗せてあります
どうなるかわからないのですが・・・



2008年9月28日

今日などは随分と涼しくなってきて、日中の暑さの心配もなく、外に置いてあっても安心していられるようになりました
本葉の二枚目が見えてきています
他のも大体がこんな感じで成育しています

ビオラ ソルベYTT

ビオラ ビビフェイシーズ

ビオラペニーミッキー

パンジー イオナロー

パンジー イオナクリアイエロー

パンジー インペリアルアプリコットシェード

こんなふうに少しづつしっかりして、少しづつ大きくなってきました
ちょっと安心できるようになってきました

これは上(24日)の右下に掲載した移植しきれずに残った芽を
ハッポースチロールの箱に植えてあるのなのですが、
こんなに元気になってきました

きっとお花も咲くと思うのですよ



2008年10月1日

今日も小雨がいくらか降ってるようで、それに随分と寒くなってきました
パンジー・ビオラの小さな苗は庭の屋根の下になるような場所に置いてあるのですが、
このくらいの気候だと安心していられます。暑い時よりずっと楽ですね
今月中にどれだけ大きくなるでしょうね・・・・
早いのは本葉の三枚目が出てきています
遅いのは写真下の段のよう本葉一枚目がまだ小さかったりしています
液肥を1000倍ほどに薄めてやってあります
週に一回ぐらいの割りで液肥をやろうと思っているんですよ
以前の育苗日記でも度々ご紹介してるのですが、水遣りは下のポットを使い、一マスごとに土が乾かないように注意してやっています
小さな苗、沢山なのですが、一マスづつ「大丈夫かな・・・」って、一応見ています。
一マスが小さいので、暑い時だとすぐに土も乾いてしまい、土の温度も上がってしまうので心配も多いのですが、
今くらいの気候だと本当に楽ですね
少々の小雨だと濡れても大丈夫になっています


キッチン用のポットなのですが、キッチンではあまり使わないので、水遣りに使っています
写真毎年同じですみません




2008年10月4日

まだまだ小さくて、赤ちゃん苗をいくらか出てヨチヨチ歩きぐらいでしょうか・・まだハイハイぐらいかな・・
少しづつですが本葉も大きくなってきて、本葉の数も早いのは4枚目になってきました。
三枚目の本葉が出てるのが多いです


ビオラ ビビクリアライトブルー

ビビ ビビアイスラベンダー

ビビ ビビクリアライトブルー

ビビ ビビサファイアウィズブロッチ

ビオラ ビビクリアホワイト

ビオラ ソルベYTT

ビビマンゴーアンティーク

ビオラ ビビフェイシーズ

パンジー イオナピンク

パンジー イオナパープル

パンジー イオナローズ

パンジー インペリアルアプリコットシェード




2008年10月7日


ビオラ ペニーミッキー

ビオラ ソルベプラムベルベット

ビオラ ビビライトローズウィズブロッチ

パンジーインペリアルゴールデンプリンセス

パンジー イオナクリアホワイト

パンジー イオナパープル

ビオラ ビビクリアホワイト

ビビラ サファイアウィズブロッチ

パンジー インペリアルアプリコットシェード




2008年10月11日
上の7日撮影とあまり変わりないように見えるのですが、でも本葉も増えてきて少しづつ大きくなってきています
まだ小さくて頼りないのですが、気候も良く、大分安心出来るようになってきました
種類によって成育の早い遅いもあり、早いのは本葉が7〜8枚、遅いのですとまだ3枚目です
一マスが小さいので、土が乾ききらないように、、また水を遣りすぎることがないよう気をつけています



ビオラ ビビクリアイエロー

ビオラ ビビサファイアウィズブロッチ


ビオラ ビビクリアライトブルー

ビオラ ペニーミッキー

ビオラ ビビクリアホワイト

パンジー ソルベプラムベルベット

パンジー イオナピンク

パンジー イオナパープル

パンジー イオナローズ

パンジー インペリアルアプリコットシェード

パンジーインペリアルゴールデンプリンセス


パンジー イオナクリアイエロー




2008年10月13日

ビオラ ビビフェイシーズ ビオラ ソルベYTT
左の二つの苗はビオラ ソルベYTT

左の苗はは順調に大きく育ってますが右の苗はまだ小さいです
同じ条件で育てていても種によって違いがあるのでしょうね




2008年10月14日

パンジー イオナローズ
上と同じパンジー イオナローズ
左の苗は13日撮影
右の小さな苗は14日撮影
同じ種類なのですが、右の苗はまだ小さいですね
パンジー インペリアルゴールデンプリンセス
大体が右の苗のように育ってるのですが、
左のように小さな苗もあります
でも、しっかりしてるので、遅くても心配ないと思うのですよ
ビオラ ペニーミッキー
やはり右の苗は小さいですね
ビオラ ビビクリアイエロー
名前間違ってないと思うのですが・・・
苗の種類によって葉の形も違いますね




2008年10月16日


パンジー イオナピンク
少しづつ大きくなってきているのですが〜
写真ではあまり変わらないかもしれないですね

本葉の数も大体が4〜5枚、
あるいは早いのですと7〜8枚
多いのは12枚ほど
遅いのではまだ3枚のもあります

今日は秋晴れの良いお天気、
外出したのですが、留守中が心配・・・
小さなマス目の土が帰ってくるまでカラカラに乾いては大変、
と、水遣りのチェックをしたり、
また晴れてても夏のような日差しの心配はなくなってきてるので置き場も段々も陽の当たる場所に置くようにしています


またちょっと水を遣りすぎたかなと気になっていた苗もあるので今日は良いお天気、陽に当たって土も乾くようになり(乾き過ぎるのではなくて)帰ったら元気そうにしてるので良かったです
常に水を遣りすぎてもダメになってしまいます

パンジー インペリアルアプリコットシェード

パンジー 
イオナクリアイエロー

パンジー イオナパープル

ビオラ ビビクリアホワイト
クリアホワイトが一番本葉の数が多いです

11〜12枚ほど
(15日撮影)

ビビサファイアウィズブロッチ

ビオラ ビビクリアライトブルー

ビビ ビビアイスラベンダー
(15日撮影)

ビビ マンゴーアンティーク 
まだ小さいですね
(15日撮影)

ビオラ ソルベYTT




2008年10月17日

早いのは本葉も随分と出てきています
大きくなってる苗はそろそろ二度目の植え替えをしても大丈夫だと思うのですよ
沢山あるので少しづつでも植え替えしていきましょう・・・

チューリップやスイセンの球根もまだ植えてなくて、そろそろ植えなくては・・・
今日土を購入してきました
わ、忙しくなりそう〜






2008年10月22日

小さな苗も本葉を随分と付けてきて大きくなってきています
今日はようやく今期はじめての鉢やプランターへの植え替えをしました
小さなマス目のセルトップに植えてあるのですが、全部でいくつの苗になるでしょうか・・・
沢山あるのでとにかくせっせと植え替えていこうと思うのです
今日は全部で150〜160本程の苗を植え替えました、
でも、まだまだ植え替えをしてもらうのを待ってる小さな苗がいっぱい
時間を見つけて出来るだけ早く植え替えていきたいと思うのです
数が多いので、まずは鉢やプランターに植え替えて、お花が咲いてきてからでも色の組合わせをしたり、
また苗が大きくなって鉢が狭くなるようでしたらその時また植え替えようと思うのです
ビオラ ビビクリアホワイト
お箸を使って抜いてみたところ
根が一マスにいっぱいになっていました
今期一番最初に鉢へ植え替えたのは左にもあるビオラのビビクリアホワイ
上の写真です
種を蒔いてから二度目の移植(植え替え)になります
本葉の数ももうかなりの数付いて苗もしっかり大きくなってきています
でも、パンジーより苗は小さめだと思うのですよ
とにかく苗の数が沢山なので、せっせせっせと移植に励みます〜
大きくなって鉢いっぱいになり狭くなるようでしたらまたその時、
植え替えればいいかなと思うのです
苗によってはあまり大きくならないのもあるかもしれないですし、
(上のはしっかり大きくなりそう)
お花が鉢いっぱいになるよう
まずは鉢やプランターへ植えていこうと思うです。
その方が小さなマス目のセルトップに植えてあるよりも大きくなるのが早いと
思うのですよ


ビオラ ビビクリアイエロー

ビオラ ビビクリアホワイト

ビオラ ビビフェイシーズ
植え替えて水をやった後に撮影なのですが
まだ苗が元気なさそうにしていますが、
明日になればきっと土にも馴染んで元気に起きると思うのですよ


パンジー インペリアルゴールデンプリンセス

ビオラ ビビサファイアウィズブロッチ

ビオラ ビビサファイアウィズブロッチ
左のように根がまだ一マスいっぱいにはなってないのですが

植え替えてみました、その方が早く大きくなりそうな気がするのです



2008年10月23日

昨日植え替えした鉢の苗ですが今朝になると皆元気にシャンとして生き生きしています ホッ!
一日で大きくなったようにも見えるのですよ
他のも早く植え替えしたいのですが、今日は出来ず、明日少し出来るといいのですが・・・
沢山あるのでがんばっちゃいましょう・・

昨日植え替えをした鉢のビオラ ビビクリアホワイト
(22日撮影の右上にあります)

昨日22日の上から二番目右にあるプランター
ビオラ ビビクリアホワイト

ビオラ ビビフェイシーズ

昨日22日の上から3番目左の写真の
 ビオラ ビビフェイシーズ

昨日22日の上から2番目左の写真の
ビビ クリアイエロー

昨日22日の上から3番目右にある写真の
パンジー インペリアルゴールデンプリンセス

昨日22日の一番下の右にある写真の
ビオラ ビビサファイアウィズブロッチ


移植を待っている小さな苗がまだまだいっぱい・・・
がんばらにゃぁ〜ね




2008年10月25日

22日に植え替えした苗
植え替えしてから苗も大きくなるのが早いです
22日植え替えした苗
22日植え替えした苗 22日植え替えした苗
22日植え替えした苗
昨日の大雨に濡れて苗も倒れてますが大丈夫
昨日は気がついてから心配で傘をさしておいたのですよ
上は今日植え替えた苗、この他にもまだあるのですが・・・
せっせせっせと植え替えです〜
昨日は大雨で出来なかったのですが、今日は頑張って大体で300本ぐらい植え替えたでしょうか・・・
右の写真、夕方遅くなってからの撮影で暗いですね
とにかく数が多いので、まずは鉢やプランターへ植え替えていきます
鉢やプランターにいっぱいになって狭くなってきたらその部分、苗を抜いてまた別の鉢やプランターに移そうと思うのです

早く植え替えしてよ、と順番を待っている苗たち
小さなマス目にいっぱいになってきています
左はビオラのビビマンゴーアンティーク(きっとそう・・・)
他のように大きくなってなくて、か弱い感じ、それに葉の付き方も違うのです
でも、これで大丈夫だと思うのですよ。
他の種類と違うのでしょうね、

植え替えていけばそれなりに大きくなってちゃんとお花も咲くと思うのです




2008年10月27日

25日に植え替えした苗、小さな一マスの中にいて狭かったのでしょうね
プランターへ植え替えして伸び伸びとしているようです
種類によって葉の付き方とか形も違いますね

今日は120本ほどの苗を植え替えしました
まだまだ沢山・・・

写真は25日に植え替えしたプランターの様子です
こちらは今日植え替えた苗




2008年10月28日

今年2008年は沢山種まきしたのでものすごい数の苗になっています わっ!
去年2007年は少なかったので今年は多くしたくなったのですが、でも大変〜多過ぎたみたい
どうしましょう・・・と思うのですが、それでもせっせせっと植え替えしました〜
春にお花いっぱいになってくれればいいかな・・・
今日は朝から忙しい一日だったのですが、時間をみつけてなんとか下のようにプランターへ植え替えしました
プランター14個分です
夕方撮影でまた暗いですね
でも、すごい植え方でびっくりですよね
これで落ち着いて大きくなってきたら様子をみてまた考えようと思います
成育の良い苗は大きくなってるのですが、中には発芽しても成育の良くない苗もあったり、種類によっては小さいのもあるので、
まずはここに移していきました
それでも、まだ残ってるのですよ、早く終わりにしたいですぅ〜
22日の日記にある一番上、右の写真のプランター 22日の日記にある上から三番目、左の写真のプランター
25日に植え替えしたプランター
25日の日記の上から三番目、右にある写真のプランターです
元気に大きく育っています




2008年10月29日

昨日28日の日記にあるプランターの苗です
小さな苗をいっぱいに植えてしまったのですが、今朝になるとシャンとしています
やはりここに植えて苗たちもきっとほっとしてると思うのですよ
これから大きくなってくれるといいです。
名前がわかってるのもあるのですが、せっせせっせと植え替えてるうちに混ざってきてしまって
何を植えたかわからなくなってしまったのも随分あります
でも、まぁいいですね・・・
小さな苗も捨てられなくて・・・
今日も植え替えしました でも、今日はこれだけ、少しです
プランターはあるものを使ってるので、ちょっと汚れていますね
こんなに使ったの久しぶりです〜(奥から出して来ました)
でも植える前に一応洗ってあるんですよ
プランターや鉢は家にある物で間に合うのですが、これだけ植えるには土が随分と要るのですよね
土代に費用がかかっていますぅ〜
無事に咲いておくれ〜




2008年10月30日

ようやく今日で植え替えが終わりました 本当に良かったわぁ ホッ!!
とにかくすごい数のパンジーちゃん、ビオラちゃんの苗
それでも小さなセルトップから広いプランターへ移してくれるの待っていたみたいです
沢山残ってる苗のどれから植え替えようか・・・とお箸でせっせとやるのですが、
苗たちが私も、私もと言ってるようなのです
映画の「タイタニック」を思い出してしまいましたよ
救出される順番を待って、私も私も・・・ってそんなシーンのような・・・
あれ、大げさな・・・

ビオラ ビビアイスラベダー
28日にプランターに植え替えた苗
(28日の日記一番上にあるプランターより)
まだ小さいですがしっかりしてきました

パンジーより苗は小さいですね

ビオラ ビビクリアライトブルー
28日にプランターに植え替えた苗
(28日の日記一番上にあるプランターより)
しっかりしてきてるのでちゃんと育つと思うのですよ

今日植え替えした小さな苗
植え替えたばかりの時に撮影なのですが、
明日になればきっと元気にシャンとすると思うのですよ
随分小さいのもあって、どうなることやらわからないのですが、
元気に育って春までにはお花が咲いてくれますように・・・

この他にもまだあるのですが、ようやく今日全部の苗の植え替えが
終わりました

あ〜 良かったです ホッ!
今年はいっぱいあって大変でした〜
下のは25日に植え替えしたプランター

ビオラ ビビアイスラベンダー

ビオラ ビビサファイアウィズブロッチ

ビオラ ビビクリアイエロー

パンジー イオナパープル

ビオラ ソルベYTT

パンジー インペリアルゴールデンプリンセス


next
(11月・12月)

home 育苗日記目次     パンジー種まきからの育て方



Copyright(C)2003-2008 lily's flower album All rights reserved
掲載の記事・写真・画像の無断転載はお断りします


ラインとアイコンはさんよりお借りしました