home 育苗日記目次     パンジー・ビオラ 種まきからの育て方
パンジー・ビオラ育苗日記2008 1(9・10月)
パンジー・ビオラ育苗日記2008 3(2009年1月)
2009年2月のパンジー・ビオラたち     lily's flowers
きらめいて

さんより



パンジー・ビオラ育苗日記 2008  2


新しい日記は下の方にあります
かなり下の方になってしまってスクロール大変ですがよろしくお願いします

2009年1月からはこちらになります→  パンジー・ビオラ育苗日記2008 3(2009年1月)


2008年11月12日

風邪で高熱が続き、今は大分良くなったのですが今回の風邪にはかなり
参ってしまったlilyでした。パンジー・ビオラの育苗日記も随分とお休みしてしまい
ごめんなさい。
その間にもパンジー・ビオラたち、無事に順調に育ってくれていて、ここまでくると
もうほとんど心配もなくなってきています。楽になりました〜 ホッ!
小さい頃は目も離せないくらいだったのですけどね。
具合悪くしている間、時々雨もパラパラ降ったようで、降りすぎても心配になりますが
水遣りなども助かっていました。
久しぶりの写真になってしまい、間をおいたせいか、前回のときよりもずっと大きく
しっかりしてきたようです。

部屋の前のべランダに置いてあるプランターのビオラ、ふと見ると
もう左の写真のように蕾をしっかりとつけているのです。
探してみると他にもあるかもしれませんね、
びっくり〜 もう蕾が・・・・
パンジーよりビオラの方が咲きだすのも早いと思うのですよ



ビオラペニーミッキー

ビビクリアホワイト

パンジー イオナピンク

パンジー イオナローズ



2008年11月14日

風邪も大分良くなって今日は久しぶりにパンジー・ビオラを一つづつ見て回りました
そうしたら、ビオラに蕾がもういくつか付き始めているのでびっくり・・・
ビオラは早いですね
今年2008年はビオラを多くしたので、発芽率もビビシリーズはものすごく良かったですし、
尚のこと、パンジーが少なく感じます
パンジーはまだ蕾までかかりそうですし、初めてのシリーズ、イオナシリーズとインペリアルシリーズ、
どうなるでしょう・・・もうしばらく待っていれば大丈夫かな・・・

今年2008年、一番最初に咲いてくれたのはビオラのビビサファイアウィズブロッチでした
株もしまってしっかりした姿は、見ていて安心できます
その他にも蕾が見えてきていて、まずまずは良かったです〜 ホッ!



ビオラ ビビサファイアウィズブロッチ
今朝8時頃撮影 まだ蕾でした

ビオラ ソルベYTT

ビオラ ペニーミッキー

ビオラ ビビクリアイエロー


ビオラ ビビサファイアウィズブロッチ
午後になるとお花が開いてきました
まだぱっと開くまではいかないのですが、明日は開いてるでしょうか
可愛いビオラのサファイウィズブロッチ

パンジー イオナローズ
パンジーも株がしっかりしてきているのですが
ビオラよりはまだまだ遅いです

パンジー インペリアルアプリコットシェード

ビオラ ビビフェイシーズ
パンジー・ビオラ育苗日記2008 1の10月25日、上から三段目左に
あるプランターです
今はもうこんなにいっぱい大きく育ってきています

ビオラ ソルベYTT

せっせせっせと植え替えた沢山あった小さな赤ちゃん苗、
とにかく植えていったのですが、こんなにしっかりした株になっています

でも、中にはこんなになってる葉も発見
いくつかあるのですよ
わぁ、大変、葉に白いカビのようなものが・・・
伝染しそうなので葉を切り取っておきましたが大丈夫かな・・・




2008年11月17日


ビオラに蕾が段々とついてきています。
最初に咲いたお花ビオラのビビ
サファイアウィズブロッチがまずお先にと、ところどころ可愛いお花を開いて見せてくれています
プランターや鉢に植え替えた頃は本当に頼りなげだった小さな苗たちも
今はもう心配もないようにどんどん大きなしっかりした苗に成長してくれています
中にはまだ小さいのもあるのですが、小さいのは小さいので、それなりに一生懸命頑張ってくれているようです
今年2008年はまだハンギングを作ってなくて、これからなのですが、
プランターいっぱいになってきて狭くなってきてるところから苗を抜いてハンギングに使ってみようと思っています。
でも、名前とか一応最初の頃は付けてはあったのですが、いくつもいくつも植え替えしてるうちに
混ざってしまったりで、咲くまでわからないのも随分とあるんですよ

パンジーも大きくなってきているのですが、ビオラのが早いですね

ビオラ ビビサファイアウィズブロッチ

ビオラ ソルベYTT・・・のはずなのですが・・?
蕾も大きくなってきています

パンジー イオナパープル

ビオラ ビビクリアイエロー

ビオラペニーミッキー
パンジー・ビオラ育苗日記2008 1の10月25日の
上から四段目左にあるプランター

ビオラ ビビサファイアウィズブロッチ
パンジー・ビオラ育苗日記2008 1の10月25日の
上から二段目左のプランターです
あれからこれだけ大きくなってきました

蕾が見えるのですが、こちらもビオラ ビビサファイアウィズブロッチでしょうか・・



2008年11月18日


こちらもパンジー・ビオラ育苗日記2008 1の10月25日、上から四段目左に掲載のプランターです
その頃は頼りなさそうに見えていた苗ですが、今はしっかりして大きくなってきました

もう少しこのまま様子をみようと思っています

パンジー イオナピンク

パンジー イオナクリアイエロー



2008年11月19日撮影



ビオラ ビビクリアイエロー

ビオラ ビビクリアライトブルー

ビオラ ビビアイスラベンダー

ビオラ ビビマンゴーアンティーク

パンジー・ビオラ育苗日記2008 1 10月29日の
上から3段目左にある小さなプランター
まだ小さな苗6株なのですが蕾がほとんどについてるのです

左のプランターの苗
小さな苗なのにしっかり蕾つけてくれてるんですよ



2008年11月20日

こちらも遅れて22日のアップになってしまいました

ビオラ ビビサファイアウィズブロッチ

ビオラ ビビクリアホワイト
パンジー・ビオラ育苗日記2008 1
10月22日、一番上、右にあるプランターです
こんなにいっぱいになってきました

左のプランターの苗
蕾みえるでしょうか?

パンジー インペリアルアプリコットシェード
蕾はまだですね

ビオラペニーミッキー
まだこんなに小さな苗もあります
ゆっくり待っていましょう
写真では21個のプランターが見えると思うのですが
この他にもまだあるんですよ ふぅ〜
なにしろせっせせっせとフーフーしながら植え替えした小さな苗、
パンジー・ビオラ育苗日記2008 1 10月28日の一番上にあるので
見て下さいね
あんなに小さくて頼りなかった苗なのですが、しっかり大きくなってくれて今
こんなふうです
きっとみなお花を咲かせてくれると思うのですよ




2008年11月22日



ビオラ ビビサファイアウィズブロッチ
パンジー・ビオラ育苗日記2008 1 10月22日の一番下右にある写真
サファイアウィズブロッチは二袋も種まきしたので苗の数も多いと思うのですが
咲き始めるのが一番早いです


ビオラ ソルベプラムベルベット
しっかり大きくなってきています
楽しみにしているビオラなんですよ


ビオラ ビビライトローズウィズブロッチ
まだちょっと小さめですが順調に育っています
ビビライトローズウィズブロッチは2004年にも育てたのですが、
ものすごい発芽率でお花も次々といっぱいつけてくれました。
lily's flowers の「
パンジー2004 11」の一番下にあるので
良かったら見てくださいね



2008年11月23日撮影



ビオラ ペニーミッキー
気がつかないでいたら、わ〜 壷もついてました

パンジー イオナクリアイエロー

ビオラ ビビアイスラベンダー
苗がいっぱいになってきました
 
そろそろ苗を一株でもそっと抜いて他に移そうと思うのですよ
 蕾も見えています

左のビビアイスラベンダー 蕾が見えるでしょうか?

パンジー イオナピンク
こちらももう少し様子をみていっぱいになってきたら苗を移そうと思うのです
10月22日から30日まで7日間かけてせっせせっせと植え替えした小さかった
苗たちも種類によって大きさに違いはあるもののみな順調に育って鉢や
プランターにいっぱいになってきているのが随分とあります。
狭そうになってきているのは、いくつか苗を抜いて他に移そうと思うのです
ハンギングにも使いたいですし、娘やお友達に養子にいくつか出て行く
予定にもなっています
でも、人間の赤ちゃんと同じで育っていくほどに、なんだか段々と離れるのが
淋しくなるような気がして、沢山ある苗なのですが、思い切って、

行ってらっしゃ〜い て送り出すような気持ちになるんですね


ビオラ ビビクリアライトブルー

左のビビクリアライトブルー
蕾もしっかり見えてきています

ビオラ ソルベYTT

左のソルベYTT
蕾がふっくらしてきています

ビオラ ビビマンゴーアンティーク
葉の形やつき方が他とちょっと違いますね

左のビビマンゴーアンティーク
蕾が見えています、やはり蕾がつくとホッと嬉しくなりますね
ハンギングを三つ作ってみました
ほとんどがビオラでパンジーは少し入ってるのもあります
10月22日からせっせせっせと植え替えした小さかった苗もプランター
いっぱいになってきているのが随分あるので
そんな中からいくつか苗を抜いてハンギング用にしてみました
最初は名前をわかるように付けておいたつもりでも、毎年のことながら
段々名前がわからなくなってきてしまって、大体の見当で合わせて作って
みました
お花が咲いてからならわかるのですが、でも、思いがけない組み合わせで
咲いたり、それもまた新しい発見もあって楽しいと思うのですよ
植え替えばかりで、まだ元気がないみたいですが、大丈夫かな・・・
お水をたっぷりやって日陰になるような場所において休ませてみます




2008年11月24日撮影


昨日作ったハンギング
一日経って今日になるとシャンとしてきました
どんなふうに咲いてくれるでしょう・・・
綺麗に咲いてくれるといいな・・・

左のハンギングを上から見たところ

左のハンギングを上から見たところ
上の二つは郡山に住む長女の所へ養子にいきます 
ちょうど郡山から実家へ車で来てるので、今日は積んで帰りました
綺麗に咲いてあげておくれ〜

この他にもいくつかご近所とお友達の所へいきました 喜んでいただけて嬉しいです〜
今年はいっぱい苗も出来たので良かったわぁ〜


下の写真はいくつか苗を抜いた後の写真です
でも、これでもまだいっぱいになるかもしれないですね
しばらくこれで様子をkみてみます

とりあえず、落ち着けて良かったです

パンジー インペリアルアプリコットシェード

ビオラ ソルベプラムベルベット

ビオラ ビビライトローズウィズブロッチ

ビオラ ビビマンゴーアンティーク



2008年11月25日



ビオラ ペニーミッキー
咲いてくれました〜

ビオラ ビビクリアホワイトだと思うのですが
名札がソルベYTTのところに混ざってたのです〜



2008年11月26日


パンジー イオナピンク
パンジーにも蕾が見えてきました

昨日のビオラ ペニーミッキー
今日になると開いてます
白い花びらに紫がちょこちょこと入って綺麗

パンジー インペリアルアプリコットシェード
24日に掲載したプランターの苗
落ち着いて大きくなってきたみたいです

ビオラ ビビクリアイエロー
明るい黄色
春が楽しみ・・・

ビオラ ビビサファイアウィズブロッチ




2008年12月6日撮影



パンジー イオナピンク
急用で留守が続いていたので
またまたアップが遅れてしまいました。ごめんなさい。
このところほとんど見てあげてなかったのに
今日は良くみてみるとお花も段々と開花してきています
もうほとんど安心していられるようになって、
まだ咲いてない種類もあるのですが開花が揃うのを楽しみに
春までにはまだまだ間がありますものね
ゆっくり待って
そして春にはきっといっぱいのパンジー・ビオラになっているかな、
・・・

ビオラ ビビフェイシーズ

ビオラ ビビフェイシーズ

ビオラ ビビクリアイエロー

ビオラ ペニーミッキー

ビオラ ソルベYTT

ビオラ ビビクリアライトブルー



2008年12月8日



パンジー イオナピンクかローズか・・・
お花咲く準備はしてくれてるんですね

パンジー イオナホワイト
左は上のパンジー イオナホワイトが入っているプランター
いっぱいになってきてるのでもう少し様子をみて一株抜いて
他に移そうかと思うのです
小さい苗だったころ、とにかく沢山の数だったもので、
狭いくらいに植えてあるのですよね

パンジー イオナピンク
パンジーも蕾がはっきり見えてきています
このところ留守だったり忙しさに追われてしまってて
よく見てあげてないのですが、パンジー・ビオラちゃん
ちゃんと自分たちでしっかり成育してくれて助かります

ビオラ ビビマンゴーアンティーク
小さかった苗たちもみな蕾をしっかりつけてくれて
今は忙しさに追われている毎日ですが、
きっと春近くなる頃,
可愛いお花いっぱいになってくれてるのを楽しみに・・

丈夫なパンジー・ビオラに感謝です

ビオラ ビビクリアホワイト

上のビオラ ビビクリアホワイトが入っている鉢です
写真のお花は鉢の右の方にあるお花
やはり鉢いっぱいになってきました

パンジー・ビオラ育苗日記2008 1の
10月23日に小さかった苗を植え替えたときの写真があります
今はこれだけいっぱいになってきました



2008年12月9日


小さかった苗をせっせせっせとプランターに植え替えた時の写真がパンジー・ビオラ育苗日記2008 1の10月28日にあります
あのときはとにかく植え替えなくてはとひたすら植え替えてフーフーだったのですが、
皆元気に育ってくれています
蕾もよく見るとあるんですよ
このままでは狭くなるので機会をみつけて多い分、他の鉢に移していこうと思います
ビオラ ビビクリアホワイト
大好きなビビクリアホワイト
まだ他にもいっぱいあるのですが嬉しいです
こちらもビオラ ビビクリアホワイト
10月25日上から4番目左の丸いプランターなどがいっぱいの写真
上と下の写真のもその中にあるものです
あんなにか弱かったのに、元気にこんなになってくれました
いっぱいになってきてるので、というか、今年のlilyのパンジー、ビオラちゃん、
みな狭そうなのですが〜
もう少し様子をみてみますね
あれ、これはなんだったでしょう・・・・?
名前を付けておいたつもりでも毎年のことながらわからなくなってしまてt、
咲いてからのお楽しみですね
こちらももっと大きくなりますね

後でいくつか株を抜いて他に移そうと思います
蕾も見えてるし、もう少し・・・
左はとにかく小さくて、でも、捨てずに植え替えた苗なのですが、
でもそれなりにしっかりした株に育っています
ゆっくりですがきっと綺麗になると思うのですよ




2008年12月14日

寒くなってきました
でも、パンジー・ビオラはここへきて、ぐんぐん育ってるような、そんなふうに見えるのです
開花がまだのパンジー・ビオラにも蕾が見えてきていますので、時期を待っていればきっと大丈夫だと思うのです
一日が過ぎるのがなんと速いことか・・・そんな毎日を過ごしているlilyで
今年は留守も多かったり忙しさのせいもあり、あまり見てあげられなくているのです
窓越しから、大丈夫そうね・・・なんて無責任な・・・そんな日も多く、
でも、パンジー・ビオラの生命力で、あんなに頼りなく小さかった苗の頃から
こうしてぐんぐんとたくましく育ってくれています
種まきした頃は目も離せなかったのに、今はもうすぐ開花するからね、と言ってくれているようです
今年2008年はついつい沢山の種まきをしたので苗の数もものすごく・・数えるのが怖いぐらいで
そんなもので、移植の時はついついプランターに苗を詰めて植えてしまってあるので
今になると窮屈そうなのも随分と見られます。
様子を見ながら、少しづつでもまた新しい鉢などへ移していこうと思います
でも、ちょっと心配な苗もあるのです
葉が白っぽくなってたり、黒い点が出ていたり、
気がついたのは葉を取っておいたのですが、大丈夫かな・・・
明日、またゆっくり見てみますね



パンジー インペリアルアプリコットシェード

ビオラ ソルベプラムベルベット

ビオラ ビビマンゴーアンティーク

ビオラ ビビクリアイエロー

ビオラ ソルベYTT

ビオラ ビビサファイアウィズブロッチ

こちらもいっぱいですね

ビオラ ビビクリアライトブルー

ビオラ ビビクリアイエロー

ビオラ ビビクリアイエロー



2008年12月17日



ビオラ ペニーミッキー
う〜ん、とっても可愛い〜 
想像していた通り可愛いビオラだわぁ〜

こちらもビオラ ペニーミッキー
左と同じプランターに植えてありますが別のものです
同じプランターで二つ
でも、この他にもまだあるんですよ
これです
病気になってるようです、
うどんこ病でしょうか・・・
葉が白っぽくカビのようになっているのです・・
白くなってる葉は取り除いておきましたが、
何か薬、考えてみます。
広がっては大変・・・
密集して植えてあるせいもあるのでしょうね・・・
これはパンジーの
イオナクリアイエロー
開いてきました
開く途中の花びら、とても綺麗です
パンジーの
イオナクリアホワイト
パンジーのイオナピンク
なんとも優しげなピンク 二枚の写真は同じプランターです



2008年12月18日


昨日17日にもあるパンジーのイオナクリアホワイト
今日はいよいよ開きました
イオナクリアホワイト一号です
綺麗な白・・

ビオラ ビビマンゴーアンティーク

こちらもビオラ 
ビビマンゴーアンティーク
16日撮影です
色幅があるのも楽しみです〜



2008年12月20日


パンジーのイオナピンク
色幅もあってこちらはあわ〜いピンク色
とても優しげ
パンジー インペリアルゴールデンプリンセス 
今ようやく蕾が見えてきています



2008年12月22日


パンジーのイオナクリアイエロー
咲いてくれました
とても綺麗な黄色、イオナホワイトもそうなのですが、
花びらもとても綺麗です

上の17日の写真でうどんこ病を心配していたプランターなのですが無事に咲きだしています ホッ!
17に掲載のうどんこ病を心配していたプランター
上のお花は左の写真の下の方に見えるお花です
うどんこ病らしい白いカビのようなのが見える葉は
とって捨てたのですが、なんとか大丈夫そうです

ビビクリアイエロー

ビビクリアホワイト

ビオラ ビビクリアライトブルー

ビオラ ビビサファイアウィズブロッチ
パンジー イオナピンク

ビオラ ビビフェイシーズ

ビオラ ペニーミッキー
よく咲いてくれます

パンジーのイオナクリアホワイト
とても綺麗はものでもういっかい載せさせてくださいね

ビオラのソルベプラムベルベットきっと・・・



2008年12月25日


これでも苗をいくつか抜いて植え替えたのですが、まだいっぱいになりそうですね
なにしろ苗が沢山、今まで2008年が一番沢山だと思うのですよ
嬉しいやらちょっと困る・・いえ困るなんて、そんな・・そんな・・・
プランターがいっぱいになって置き場所にこまりそうですぅ

いっぱいになったプランターから抜いてこちらに植え替えた
ビオラの
ビビクリアライトブルー
左はものすごいでしょ・・・
これもいくつか株を抜いて植え替えなくては・・・と思いつつ・・
遅れています きゃは




2008年12月27日


寒かったです〜
霜柱がこんなに・・・
でも、蕾もしっかり・・
ビビライトローズウィズブロッチ
可愛いですね
ビビクリアホワイト
こんなにいっぱいになってきちゃいました・・
でも、元気に育っています
こちらもいくつか株抜いて植え替えしたいとい思うのですよ
ビビサファイアウィズブロッチ
早くから咲き出しています
二袋分あるので、一番今お花が咲いてるでしょうか・・
上の二つのハンギング、お花が咲き出してきました



2008年12月28日


中央にはアネモネを植えてあります
紫はビオラ ビビサファイアウィズブロッチ

ビオラ ビビクリアライトブルー

ビオラ ビビアイスラベンダーだと思うのですが〜
とても優しげ

ビビ ビビフェイシーズ

綺麗は紫
ソルベプラムベルベット?

植え替えしたパンジー イオナピンク

パンジー イオナピンクとイオナローズ

ビオラ ビビクリアホワイト

ビビマンゴーアンティークだと思うのですが・・・
蕾もいっぱいになってきています

ビオラ ビビクリアイエロー

パンジー イオナクリアイエロー


back  next

home 育苗日記目次     パンジー種まきからの育て方



Copyright(C)2003-2008 lily's flower album All rights reserved
掲載の記事・写真・画像の無断転載はお断りします