home 育苗日記目次     パンジー・ビオラ 種まきからの育て方
パンジー・ビオラ育苗日記2008 1(9・10月)
パンジー・ビオラ育苗日記2008 2(11・12月)
2009年2月のパンジー・ビオラたち     lily's flowers
きらめいて

さんより


パンジー・ビオラ育苗日記 2008  3 (2009年1月)


2月からのパンジー・ビオラはlily's flowers の 2009年2月のパンジー・ビオラたちに掲載しています



2009年1月2日

今日でお正月の3日も過ぎ、パンジー・ビオラを見ているとお花たちも段々と開いてきて
寒くてもやはり年が明け新春のような感じがしてきます
これから春へと向かっていっせいに花開く準備をしているような・・・
もう少しよ、と言ってるようです


優しげなパンジーのイオナピンク 淡いピンク色がなんともたまらなく可愛いのです
パンジーのイオナローズ 深みのある落ち着いたローズ色
ピンク色はイオナピンクだと思うのですが、色合いがちょっと違って、こちらもとっても可愛いピンク
パンジー インペリアルゴールデンプリンセス
咲いてくれました(*^_^*)
ビオラ ビビクリアイエロー 
ビオラ ビビサファイアウィズブロッチ
鮮やかなブルー紫と言えばいいのか・・・
お花の向きが揃ってないのですが、
今一番沢山咲いています

パンジー イオナクリアイエロー
イオナシリーズは初めてなのですが、綺麗ですね・・・
苗が大きくなってプランターも狭くなってきたので何本か抜いてゆったりと落ち着きました




2009年1月4日





2009年1月6日

撮影はしてあったのですがすっかりアップが遅れてしまいました
いつもいらしていただいてるのに遅くなってすみません


ビオラ ビビクリアイエロー
苗が混み過ぎてるところからいくつか抜いて整理してみました

上の写真にもあるビビクリアホワイト
上の写真では元気にしてるのですが、
苗が生育して鉢いっぱいになってきてたので、こちらも
いくつか抜いて整理しました、ちょっと淋しそう・・・
大丈夫かな・・・

ビオラ ソルベYTT
こちらも同じく整理して株間をあけるようにしました

濃い紫はビオラ ソルベプラムベルベットだと思うのですが・・・
写真は綺麗に見えないのですが
来い紫と淡いブルー、白と並んで綺麗なんですよ




2009年1月7日



ビオラ ビビライトローズウィズブロッチ
2003年に種を蒔いて、2004年春には沢山のお花が咲いてびっくり
lily's flowers 2004 の「
パンジー2004 11」の一番下にその様子があるので
見てくださいね

ビオラ ビビサファイアウィズブロッチの中に一つ
ビビライトローズウィズブロッチ

ハンギングも少しづつお花が咲いてきました

こちらもハンギングも楽しみ〜

上の4日の写真のが綺麗に撮れてますね
花びらがふりふりとあまり美しいのでまた撮ってしまいました
蕾も見えて嬉しい〜
パンジー イオナピンク
色幅があって、どれも優しい色合いのピンク とても可愛いの・・・

パンジー インペリアルアプリコットシェードとイオナピンク

ビオラ ビビマンゴーアンティークだと思うのですが
素敵な色合い

ビオラ ソルベYTT

パンジー イオナピンク

ビオラ ビビフェイシーズ




2009年1月11日



大きな丸いプランター しばらく使ってなかったのですが、
奥から出して今年は使えるものはめいっぱい使っています。
何しろ苗が過去最高の数で、
植えるのに困ってしまいす(あ〜いえ、そんな)
ここにお気に入りの苗たちを植えてみました

真ん中に パンジーのイオナパープル
まだ蕾ですが楽しみ・・・

発芽率もとてもよくて沢山咲いてくれています
ビオラのビビクリアイエロー

中に一つ ビオラビビフェイシーズ

イオナシリーズ、今年初めてでしたがとても気に入ってしまいました
パンジー イオナクリアイエロー
大きなお花 綺麗な黄色です

早く植え替えなくてはと思いつつ、なかなか出来なくて
こんなにいっぱいになってしまいました
ようやく右のように二つのプランターに分けて植え替えてみました




2009年1月12日



パンジー イオナローズ

パンジー 
インペリアルアプリコットシェードとイオナピンク
開いてくれました

ビオラ ソルベプラムベルベットの紫がとても綺麗
ペニーミッキーも可愛い〜 勿論クリアライトブルーちゃんもみんな

想像以上に美しいお花を見せてくれる
ビビアイスラベンダー

 ビオラ ビビフェイシーズ
右は8日にも掲載のビオラ
ビビサファイアウィズブロッチとビビライトローズウィズブロッチ




2009年1月15日


パンジー イオナホワイト

ビオラ ビビアイスラベンダー
ほんのりとパープル うっとり・・・

素敵な色なんですよ
なんでしょう・・・
パンジー インペリアルアプリコットシェードでしょうか
色幅がありますものね

ビオラ ビビクリアホワイト




2009年1月16日


パンジー インペリアルゴールデンプリンセス

ビオラ ビビサファイアウィズブロッチ

ビオラ ビビマンゴーアンティーク

株数がいっぱいになってたので
整理していくつか他へ移しました
ちょっと淋しくなったみたい・・・
ビオラ ビビフェイシーズ

こちらも苗を整理して植えなおしました
これでもまだいっぱいになるかも・・・ですね
でも元気そうで良かったです

パンジー イオナローズ

多分、パンジー イオナローズ
株が大きくなりそうで二つでいっぱいです

 咲いてくれました
パンジー イオナパープル

ビオラ ビビクリアライトブルー

こちらのプランターは日陰になりやすい場所に置いてあるので
今日などは寒くて昼間でも、まだ土が凍っているのです
でも、元気にしてくれてるんですよ ビオラちゃん

こちらも日陰になる場所なので
土がまだ凍っているのです
でも、いい子、頑張って咲いてくれています
冷たいでしょ、日向へ移してあげたいです

パンジー イオナクリアイエロー




2009年1月19日

今日も寒い一日
日陰に置いてあるのは土も凍ったりして冷たそう・・
なるべく陽の当たる暖かい場所へ移してあげたいと思い、、
(沢山プランターはあるのですが、置く場所に
四苦八苦)
先日二階のベランダへ頑張って運んでおきました
陽が当たって暖かそう・・・
お花が咲くのをここで待っていましょう・・・
苗がプランターいっぱいになった為、間を開けて植え替えた苗たちも
順調に土に馴染んでくれて良かったわぁ〜

パンジー イオナパープル
遅れて今咲き出しています
上の16日の日記にもあるのですが、とても綺麗なパープル
楽しみです
(*^_^*)

ビオラ ビビマンゴーアンティーク

パンジー イオナクリアホワイト

ビオラのビビサファイアウィズブロッチとパンジーのイオナピンク




2009年1月20日



パンジーのイオナパープルとホワイト 並んで咲いてとても綺麗〜
思っていたより大きなお花のイオナパープル 


16日に掲載した ビオラ ビビフェイシーズ
心配していましたが元気に苗も大きくなっています

まだこんなに詰まったままのプランターもあります
きゅうくつそうで広げて植え替えてあげたいのですが・・・
パンジー・ビオラ育苗日記2008 1の10月30日に赤ちゃん苗だった頃の
写真があります

あんなに小さかったのにこんなに育ってくれました

葉が黒っぽくなってる箇所があるのですが、寒さのせいでしょうか・・・

プランターいっぱいになっ為、植え替えたときに抜いた苗
まだ他へ移してなくてハッポースチロールに入れたままになっています




2009年1月21日撮影


右と下はパンジーのイオナピンク
色幅があってどれもみな優しげな色合い
花びらのウェーブの綺麗なこと・・
左とこの上はビオラのビビマンゴーアンティーク
こちらも色幅があるようです
どれもみな素敵〜
パンジーのイオナホワイト
左の写真の右と左に咲いてるお花
上の二枚アップしてみました、とても綺麗なんですよ〜
パンジーのイオナクリアイエロー
蕾がこれから開いていく時も、開いた時も
あ〜 なんて綺麗なんでしょう・・・
ビオラはビオラで可愛いし、
パンジーはパンジーでとても可愛い〜




2009年1月26日撮影



パンジー イオナパープル
ビオラより遅れて今咲き出しています
蕾のも随分と膨らんできて、それに咲いてるお花も随分と大きいのです
中には大きすぎて花びらが立ってなくて下を向いてしまいそうなのも
あるのです。でも、綺麗な紫色で堂々としたパンジー

ビオラのビビフェイシーズ
色幅がありますね
株間を開けて植え替えたのですが、落ち着いてきて良かったです

ビオラ ビビクリアイエロー・クリアホワイト・フェイシーズ

ビオラ ソルベYTT  淡い色合いが移っていくような、
それに色幅もあって優しげ、それと左はビビクリアライトブルー

パンジーのイオナクリアイエロー
写真は綺麗に撮れてないのですが、
とても綺麗な黄色、お花も大きいです

毎年欠かせなくなってビオラのビビクリアホワイト
それとビオラの
ビビフェイシーズ

パンジーのイオナピンク
こちらも色幅があってどれも優しいこと

ビオラ ビビフェイシーズ

待っていました(*^_^*)
パンジーのインペリアルアプリコットシェード
大好きなアプリコット色

こちらもパンジーのインペリアルアプリコットシェード
やはり色幅があってどれもみな綺麗なの・・
株が大きくなったので植え替えたのですが、落ち着いて馴染んでくれています

なんだかlilyのお気に入りの色合いで揃ってくれたみたい(*^_^*)

パンジーのイオナローズ
イオナピンクとはまた違ってこちらも綺麗
ローズ色が入るとアクセントにもなりますね




2009年1月27日撮影



ビオラのソルベYTT

ビオラのビビマンゴーアンティークだと思うのですが・・・
アクセントにもなる濃い目の色も綺麗ですよ

色幅があってそれぞれ綺麗
こちらも
ビオラのビビマンゴーアンティーク

こちらもビオラのビビマンゴーアンティーク
lilyの大好きな色あいです

ビオラのビビマンゴーアンティーク

ビオラのビビフェイシーズ
26日に掲載してるのと同じようですが別の鉢なんですよ
あちこちでよく咲いてくれています
でも、まだまだこれからかな・・・

ビオラのビビマンゴーアンティーク

ビオラのビビマンゴーアンティーク
上のとは別の丸いプランターに植えてあります

パンジーのイオナローズ
今咲き出しています

lilyが思っていたよりももっと綺麗だったビオラのビビアイスベンダー
すっと立ってる姿も美しい〜

よく咲いてくれています
ビオラのビビクリアイエロー 綺麗な黄色・・・

ビオラのビビサファイアウィズブロッチ
今期一番最初に咲いてくれたビオラ
他にもまだまだ沢山・・・
小さな株にも蕾をしっかりつけてまだまだこれから楽しみ・・・

パンジー インペリアルゴールデンプリンセス
まだいくつかしか咲いてないのですが・・・
こちらも株を整理してここに植え替えたのですが、しっか馴染んでくれています
土は馴染みやすいように種まきしたときのスーパーミックスを大目に使用しました

26日にも掲載したパンジーのインペリアルアプリコットシェード
ちょっと表情も違ってみえますね
なんとも優しげなんですよ

パンジーのイオナピンク
お花も随分と咲き出してきました




2009年1月28日撮影




パンジーのイオナクリアホワイト
こちらもlilyの想像以上に素敵なお花
花びらがひらひら・・と
お花も大きいのですが、花びらが下をあまり向かないので助かります
家の中から見ると後姿が見えるのです
その後ろ姿もとっても綺麗なんですよ・・・
でも、この一つのお花だけこっち向いて咲いてくれています
綺麗だわぁ〜


ビオラのクリアホワイトとクリアライトブルーも少し



上の方にも何回か掲載してあるのですが、
何種類か混ぜて植えてみた大きな丸いプランター
と言っても、随分と古く汚れてるのですよね
お花がきっとカバーしてくれるかな・・ね!
ビオラのペニーミッキーも可愛いです



パンジーのイオナパープル
  

左のパンジーは随分と大きなお花なんですよ


パンジーのイオナピンク



パンジーのイオナピンク
とても淡いピンク色
でも、この株、大きなお花に大きな蕾も見えるのですが、でも、こんなに小さな株なんですよ、びっくりです





パンジーのインペリアルアプリコットシェード



パンジーイオナクリアイエローの間からビオラソルベYTTが除いて可愛いの・・・



まだこんなに詰まったままのプランターもあるんです
ちょっと広げてあげないと・・・
遅いですよね・・・
葉っぱが黒っぽくなってるのも見えるのですが、
これは寒さのせいでしょうか・・・




パンジーのイオナクリアイエロー
苗がこんなに大きくなってきてるのに植え替えもまだしてなくてこんなにいっぱいになってしまいました

それで、下のように植え替えてみました




4株抜いて下の鉢に植えてみました
土は馴染みやすいようにスーパーミックス(勿論他の馴染みやすい土でOK)を大めに入れてあります
勿論腐葉土とマグアンプKも
根がもうしっかり張ってしまってたのですが、出来るだけ痛めないように分けて抜いて
やってみました




ビオラのビビクリアライトブルー
こちらも株(苗)でいっぱいになってしまってたプランターから
下のように二つに分けて植え替えたのです。
今まで狭かったでしょうね・・・
今度はのびのびとしてくれそうです
これでまた様子を見てみます




蕾はしっかり付いてるのですよ


これはちっちゃなちっちゃな株(苗)なのです
でも、蕾がしっかりついてるのです、すごいな〜と思うのですよ






2009年1月29日撮影



ビオラのビビマンゴーアンティーク
なんともかわゆいよん・・・

株(苗)間をあけて植え替えたパンジーの
多分、インペリアルアプリコットシェードかな・・・

上はパンジーのイオナパープル
こちらも株(苗)がプランターいっぱいになって狭そうだったので(もうとっくにですよね)
株間をあけて植え替えたのです
やはり根を大事に出来るだけそっと手で分けて植え替えました。
土はこんなときだし根が馴染みやすいようにやはりスーパーミックス(勿論他でもいいと思います)を多く使ってみました
葉っぱが黄色くなって枯れてるのがありますよね、
株(苗)が詰まってたので、日光が中まで当たらなかったからかな、なんて思うのですが・・・
後は肥料不足もあるかもしれないですが・・
とりあえず、撮影後、枯れた葉っぱは取り除いておきました
きっと大丈夫・・・


この後はlily's flowers2009年2月 パンジー・ビオラたち」に続きますのでよろしくお願いします

back
(11月・12月)

home 育苗日記目次     パンジー種まきからの育て方



Copyright(C)2003-2008 lily's flower album All rights reserved
掲載の記事・写真・画像の無断転載はお断りします