「うららかに」 さんより

home パンジー・ビオラ種まきからの育て方 育苗日記目次 lily's flowers
2009-1(2009年8月29日〜9月) 2009-2(2009年10月)09.10.7


パンジー・ビオラ
種まきからの育苗日記 2009-
1



lilyの 「パンジー・ビオラ種まきからの育苗日記2009」 へいらしていただきありがとうございます
2009年もどうぞよろしくお願いします
by lily 2009.9.19




2009.10.10
2009-2(2009年10月)こちらになります

新しい日記は下の方にあります
お手数ですが、ずずず・・・っと下の方へスクロールをよろしくお願いしますね

8月29日〜9月


こちらより先にblogの方で 「2009パンジー・ビオラ育苗日記」として掲載を始めてましたので
その分(8月30日〜9月17日)はblogより引用しております
またblogと日付にずれがあるかと思いますが、こちらでは撮影した日で日付を表示してあります



8月29日
blogより掲載

2009年もパンジー・ビオラの種まきからの育苗日記を綴ってみようと思うのです
今年は例年のように出来るかどうか・・どうしようかな、なんて思いながら
でも、通販の園芸雑誌のカタログを見ていると
やはり今年は、これ、これも、これも可愛い・・・と種まきしたくなってくるのです
それで、今年は全部で16袋注文しました

今年はいくらか暑さも違って
秋風を感じるのも早いような気がします
それで、そろそろ種まきしてもいいかな、と思い
でも、9月7日から3日間、留守の予定もあるので、
それが難しいのです・・・
留守の間が心配・・・
帰ってから種まきしましょうか・・・
でも、沢山あるし・・・
去年のように一度で大変にならないように今年は少しづつ始めましょうか、と思い
今日(8月29日)二袋種まきをしてみました

今からでしたら、一週間の間に発芽も揃ってるでしょうか・・・
留守する前になんとか形が見えてくるかと思い
留守の間がちょっと心配なのですが・・・

毎年種まきしていても、今年も無事に出来るだろうか、と毎年のことながら思うのです
なんとか2009年の種まきも順調に育って可愛いパンジー・ビオラが見れますように・・・
大切な日々を今年もまたパンジー・ビオラと一緒に過ごしてみようと思うのです

夕方の少しの時間を見つけて思い切って種まきしました
急いで撮ったものでコンパクトカメラでの撮影です 

lily流の育苗なのですが育苗日記を綴り始めて早いもので今年で8年目になります
よろしかったら「パンジー・ビオラ種まきからの育て方
過去7年分の「パンジー・ビオラ育苗日記も見て下さいね


2009年は下記のパンジー・ビオラを選んでみました




8月29日種まき 虹色スミレ パンジー
よく咲くスミレ ミックス パンジー
8月30日種まき タキシード パンジー
ソルベプリムローズベビーフェイス ビオラ
ソルベオレンジYTT ビオラ
るいちゃん ビオラ
9月4日種まき パンドラレインボートラモント パンジー
パンドラレインボーステュペンド パンジー
F1フリズルシズルバーガンディ パンジー
F1フリズルシズルイエロー パンジー
F1フリズルシズルブルー パンジー
9月6日種まき F1ナチュレホワイト パンジー
F1ナチュレイエローブロッチ パンジー
LRアリルクールカラーミックス パンジー
エリンパープルイエロー ビオラ
ペニープリムローズバイカラー ビオラ



今日(8月29日)種まきしたのは 「よく咲くスミレミックス」 と 「虹色スミレミックス」の2袋です
セルトレイに育苗用の土(lilyはスーパーミックスAを使っています)を入れて種を並べていきました
今回は一袋に入ってる種の数が多くないので、一マスに一粒の種を蒔いて、そのまま一つの苗が育つようにしてみました
土は種まきの前に予めしっかり湿らせておくのですが、スーパーミックスAは土が湿ってる感じがあるのでやりやすいです
また「パンジー・ビオラ種まきからの育て方」にも書いてあるのですが
発芽するまでは底から水を吸わせるようにしています
このセルトレイは種まきを始めた頃に購入したバーゲンガーデンの容器をもう何年も使っているのですが、
底から水を吸わせるようにセルトレイの受け皿のようなのも売られているので、それを使うこともあります



下は種まき後、バーミキュライトを軽くかけてあります



2009年 8月30日
blogより掲載

29日(土)に続き30日(日)も種まきしてみました
30日も涼しく肌寒いくらいの気温になっています。
種まきには丁度良さそうな感じ
でも、明日(9月1日)は31度になるとか・・・


パンジーの 「タキシード」
ビオラの 「るいちゃん」 「ソルベオレンジYTT」 「ソルベプリムローズベビーフェイス」
全部で4袋、29日のも合わせると6袋
今年初めての種類で楽しみです

パンジー・ビオラ種まきからの育苗日記2008」の9月9日に詳しく掲載してるのですが
耳掻きを使って種まきしています
耳掻きの後ろの先をちょっと水で濡らして、そうすると種一粒がくっついて
土の上に載せるのも楽で土に馴染むように置けるのでlilyはやりやすいのです



種まき後バーミキュライトをかけました
今はこれで全部です
置き場所は家の中、窓際のカーテン越しに置いてあります
種まき前に土をしっかり湿らせてあるので種まき後、水はやってないです
水をやるときは受け皿に水を足して底から吸わせるようにしています。





2009年 9月3日
blogより掲載

8月29日に種を蒔いた「よく咲くスミレ ミックス」が発芽してきました
まだほんの少しですが、でも、良かったわぁ〜 ホッ!
種を蒔いてから5日目です
種類によっても発芽する日数に違いがあるかもしれないのですが、
5日目でまだほんの少し
そろそろ発芽が見えてきても良さそうなのだけど・・・と、
昨日あたりから心配して見ていたのですが、良かったですぅ
でも、同じ日に蒔いた「虹色スミレ」は発芽がまだなのですよ
ちょっと姿が見える種を見つけてみると、発芽の準備をしてるようにも見えるのですが
シーンと静かでまだ見えてきてはいません

初めての種類なので、今までとは違うかもしれないですね
と、思い、「虹色スミレ」に付いている小さなガイドブックを見たら
発芽までの日数が10〜15日となってました
日数もかかるのでしょうね、きっと・・


写真は 「よく咲くスミレ ミックス」 です

朝のうちはまだ下のようでした



2009年 9月4日
blogより掲載

29日に種まきした「虹色スミレ」
発芽が遅い種類なのかと思っていたのですが
今日発芽を発見
まだほんの少しですが、でも、良かったわ〜

30日に種まきしたパンジーの「タキシード」
こちらも今年初めて
種まきして4日目ですが早いのはもう発芽しました
後はまだシーンとしてるみたい

こちらも30日に種まきしたビオラの
「プリムローズベビーフェイス」
こちらも今年初めてです
発芽してきました

こちらは昨日掲載の「よく咲くスミレ」
今朝見たときは発芽もまだ少しだったのですが、
それがびっくり
家事も終わり、夜になって見てみたら発芽してるのも沢山
になっててそれも既に徒長してるのです
長いのは2センチ近いほど
朝から夜の間にこんなに伸びてしまいました
本当にあっと言う間です
明日、そろそろと外へ出してみます


今日5袋ピートバンを使って種まきしました
パンジー 「F1フリズルシズルブルー」
パンジー 「F1フリズルシズルイエロー」
パンジー 「F1フリズルシズルバーガンディ」
パンジー 「パンドラレインボーステュペンド」
パンジー 「パンドラレインボートラモント」

ピートバン一枚に種一袋です
やはり耳掻きを使って一粒づつピートバンに載せていきました
耳掻き、これがとっても使いやすいですよ

上からバーミキュライトを軽くかけておきました




2009年 9月6日
blogより掲載

ボツボツと発芽してきました ホッ! 良かったです〜

土が乾かないように気をつけて
底から水を吸わせています
発芽も始まって徒長も早いのがあるので
今日は序々に日光に慣れるよう外へ出してみました
でも、日陰になるように気をつけています
朝日が当たる場所と夕日が当たる場所が違うの

朝はこっち、夕方はこっちと場所移動しました

ビオラ 「ソルベ プリムローズベビーフェイス」
(8月30日種まき)

ビオラ 「るいちゃん」(8月30日種まき)
ビオラ 「ソルベ オレンジYTT」
(8月30日種まき)


パンジー 「虹色スミレ」(8月29日種まき)

パンジー 「よく咲くスミレ」(8月29日種まき)





今日また5袋ピートバンに種まきしました
4日にピートバンに5枚ですので、ピートバン10枚に種10袋になります
これで全部で種16袋蒔いたことになります
でも、一袋の種の数が30〜40粒程がほとんどなので、株数はそんなに多くはならないように思うのですよ

今日(6日)蒔いたのは
パンジー 「LRアリルクールカラーミックス」
パンジー 「F1ナチュレホワイト」
パンジー 「F1ナチュレイエローブリッチ」
ビオラ   「エリンパープルイエロー」
ビオラ   「ペニープリムローズバイカラー




2009年 9月7日
blogより掲載

8月29日・30日に蒔いたのは随分と発芽して双葉になってきました


パンジーの「よく咲くスミレ」


下の写真は今日7日から3日間留守するので、出かける前に心配しながら朝に撮影したものです
小さくて見えないですね ごめんなさい
一マスに一つ、双葉がほとんど出ているのですが、写真わかりにくいですね

下のセルトップと6日に掲載のピートバン10枚で種まきしたのが全部になります






2009年 9月10日
blogより掲載

3日間留守をしてました
帰って来るまで種まきしたパンジー・ビオラちゃん、大丈夫だろうか、と心配でしたが、
あぁ〜 良かったです
無事にしててくれました ホッ!
置き場所を心配してたのですが
双葉になってるのと発芽が始まってるのは玄関の軒下、陽がなるべく当たらない場所に置いて
まだ発芽してないのは家の中、窓際から少し引っ込めて置いておきました
水の心配はないようにしておいたのですが、
家の中だと風通しも悪いので(留守の間閉まってました)ピートバンにカビが発生してしまってる部分もありました
やはり気になるのですが、ずっと以前にもそんなことがあってやはり心配したのですが
その時も無事に発芽したので、大丈夫かな・・・と思いカビっぽいところを取り除いておきました
でも、まだ残ってるでしょうね
それでまず家に帰ったら風通しを良くするように窓を開けて、ちょっとの間エアコンをドライにして換気したりしました
でも、例年のような残暑ほどでもなく助かります

帰ってきてからの撮影です 
9月10日撮影
4日に種まきした パンジーの 「パンドラレインボートラモント」と
「パンドラレインボーステュペンド」 「F1フリズルシズルイエロー」 です
少しづつ発芽が始まってきてました

これから双葉が開きますよ〜という時でしょうか
それと発芽の準備をしてる種が見えるでしょうか?


双葉もしっかりしてきてるので水遣りはポットを使って土に水をやる感じで一マスづつそっと水を入れてやってます
ポットと言っても使わなくなったキッチン用のポットなんです
毎年同じ写真ですみません


8月30日に種まきしたビオラの 「るいちゃん」

8月30日に種まきしたビオラの 「ソルベオレンジYTT」

8月30日に種まきしたビオラの 「ソルベプリムローズベビーフェイス」

8月30日に種まきしたパンジーの 「タキシード」




2009年 9月11日
blogより掲載


4日種まきしたパンジーの「F1フリズルシズルブルー」

4日種まきしたパンジーの「F1フリズルシズルバーガンディ」

4日種まきしたパンジーの「F1フリズルシズルイエロー」

よく見ると本葉が見えてきてるのもあります 
8月30日に種まきしたビオラの 「るいちゃん」

左と上 29日に種まきした「虹色スミレ」
何とか順調に育っているようです 




2009年 9月13日
blogより掲載



6日に種まきした分です
写真は今朝撮影なのですが、今日の午後には随分と発芽も揃っていました
明日、また写真撮ってみますね
6日に種まきした5袋のうちの4袋分です
一袋は先に発芽してたのできっと玄関に置いてあると思うのですよ
忘れちゃってました・・・
この四枚も日陰になる場所で外に出しています
ピートバンに白いカビがでてしまってるのですが、大丈夫みたいです


6日に種まきしたビオラの「ペニー プリムローズバイカラー」

6日に種まきしたパンジーの「LRアリルクリアカラーミックス」

6日に種まきしたパンジーの「ナチュレイエローブロッチ」

6日に種まきしたパンジーの「ナチュレホワイト」




2009年 9月15日
blogより掲載


今年はパンジー・ビオラ合わせて種16袋なのですが
思っていたほど多くはないみたいです
一袋の種の数もそんなに多くないのだと思うのですよ
今まで種類によっては多いと一袋70粒以上もあったりすることもあるのですが
今回は種類の割りに苗数も思っていた程多くなく丁度いいかもしれないです

今日で移植も全部終わりました
今年はなんだか楽に出来たみたいです
涼しいせいもあるのと、種がそんなに多くなかったので
セルトレイに種まきした時、一マスに一粒づつ種を蒔いたので
移植の手数も省けてます

ピートバンに種まきしたのだけセルトレイに移植しました
ピートバン10枚分です
順調に育ったらいくつぐらいの苗になるでしょう・・・
明日数えてみますね、
きっと去年よりは大分少ないと思うのですよ

今日移植した赤ちゃん苗の双葉
後は順調に育ってくれますように・・・
ピートバンの土も使っています




2009年 9月16日
blogより掲載


本葉の二枚目が見えてきました(*^_^*)
まだ小さいですが見えるでしょうか?


ビオラ ソルベ プリムローズベビーフェイス

パンジー タキシード

ビオラ ソルベ オレンジYTT

ビオラ るいちゃん

こちらは葉ボタンの華美混合です
種まきの時期がちょっと遅くなってしまったのですが


こちらはパンジー・ビオラとよく似合うアリッサム
まだまだ小さいですがいっぱい苗が出来そうです




2009年 9月21日

8月末に種まきしたのは本葉の3枚目が見えてきています
遅く蒔いたのは本葉の2枚目、あるいは1枚目がまだ小さいのもありますが、
順調に育っているようです
今年は涼しかったので真夏の強い日差しにあまり会わないで済んで助かりました
まだ小さいので玄関の軒下、晴れても直射を避けるようにしていますが、
少しづつ陽射しにも慣れてきていると思います
種まきしたピートバンの余った土を使ってるのもあるのですが、乾くと水を吸いにくくなってしまうのでそれは気をつけています
液肥がなかったので今日買ってきました、明日から1000倍に薄めてやってみようと思うのです
でも、今年は例年より少なくて手軽、というか丁度いい感じなのです
それでもパンジー、ビオラだけでざっと数えて500株程は出来ると思うのですが、
去年あまりの多さにもう大変でしたので、このくらいでいいかな、なんて思うのですよ



パンジー ナチュレイエローブロッチ(6日種まき)

パンジー ナチュレホワイト(6日種まき)

パンジー パンドラレインボートラモント(4日種まき)

パンジー パンドラレインボーステュペンド(4日種まき)

ビオラ エリンパープルイエロー(6日種まき)

ビオラ ペニープリムローズバイカラー(6日種まき

パンジー フリズルシズルブルー(4日種まき)

パンジー フリズルシズルバーガンディ(4日種まき)

ビオラ プリムローズバイカラー(6日種まき)

ビオラ プリムローズベビーフェイス(8月30日種まき)

ビオラ ソルベオレンジYTT(8月30日種まき)

ビオラ るいちゃん(8月30日種まき)

パンジー タキシード(8月30日種まき)

パンジー LRアリルクールカラーミックス(6日種まき)

パンジー よく咲くスミレミックス(8月29日種まき)

パンジー 虹色スミレ(8月29日種まき)




2009年 9月25日


風邪をひいてしまいお休みが続いてしまいました
今日はようやく熱が下がったのですが、39.5度までの高熱が出て昨日までダウンでしてました〜
病院へ行って熱が下がったのでまだ体力ないのですが、気になっているパンジー・ビオラの赤ちゃん苗を簡単に撮影してみました


blog より引用しています

パンジーの赤ちゃん苗も見てあげてなくて
具合悪いときだったのですが、
セルトップのマス目が小さいので、土がすぐに乾いてしまうのですよね
それでさっとジョウロで上から水をかけるだけしたのです
今まではポットで丁寧に土に水をやってたのですが・・
で今朝もマス目によっては水が乾いてる部分もあるので、
あれぇ、簡単にまたじょうろで上から水をかけておいたのです
まだ小さな小さな苗で、上から水やりはちょっと抵抗もあるのですが・・・

そして、午後もう一度見てみたら
わぁ、大変・・・
おかしくなってるのがあるのです・・
え、なあに?これ、なんで?
え・・・今までで初めての症状なのですよ
こんな小さな赤ちゃん苗に、異常が?
元気だとばかり思っていたのに、
一つづつ見ていくと元気でなく病気?らしき赤ちゃん苗がいくつかあるのです
びっくり、
でも、まだ身体の具合もあまりよくないので、
いくつか他の場所へ移せるものだけ簡単に移しておいたのですが・・・
どうなることやら・・・
何年パンジー・ビオラの育苗をしていてもわからないこといっぱいなんですよ
またお知らせしますね

よく見ないでみんな元気に育ってるな、なんて思って
身体の具合も悪いし手抜きでジョウロで上から水をかけた後です



午後、もう一度見てみて発見
こんなのがあるのです
隣のは正常なのに、片方は葉が白くなってて
でも、白カビみたいではないし・・・ あぁぁ 気になりますぅ




2009年 9月27日

早いのは本葉の4枚目が見えてきました

ソルベプリムローズベビーフェイス(8月30日種まき)

よく咲くスミレミックス(8月29日種まき)



ビオラ エリンパープルイエロー(9月6日種まき)
種まきして移植後、ピートバンの土が余ってたのでそれをセルトレイに入れて
使ったのですが、やはり育苗用には普段使ってる育苗用の土、スーパーミックスに
すれば良かったな、と思うのです(勿論他の育苗用の土でもいいです)
ピートバンの土、乾くと水を吸いにくくなってしまうのですよね
でも、大丈夫かな

パンジー LRアリルクールカラーミックス(9月6日種まき)

パンジー パンドラレインボートラモント(9月4日種まき)



2009年 9月29日


25日に掲載した病気のような症状は今は他には出てないようなので
後のは大丈夫そうです、きっと・・・

今年は苗数も少なく育苗も楽なのですが、その分皆元気に育って欲しいと思うのですよ

 ビオラ ソルベプリムローズベビーフェイス(8月30日種まき)

ビオラ ペニープリムローズバイカラー(9月6日種まき)

 ビオラ ソルベオレンジYTT(8月30日種まき)

パンジー F1ナチュレホワイト(9月6日種まき)

ビオラ るいちゃん(8月30日種まき)と右の方はソルベオレンジYTT(8月30日種まき)

パンジー F1フリズルシズルブルー(9月4日種まき)

パンジー パンドラレインボーステュペンド(9月4日種まき)とF1フリズルシズルブルー

next

2009-1(2009年8月29日〜9月) 2009-2(2009年10月)
home パンジー・ビオラ種まきからの育て方 育苗日記目次 lily's flowers

パンジーアイコンはさんより水玉の背景はさんよりお借りしました