「うららかに」 さんより

home パンジー・ビオラ種まきからの育て方 育苗日記目次 lily's flowers
2009-1(2009年8月29日〜9月) 2009-2(2009年10月)

パンジー・ビオラ
種まきからの育苗日記 2009-
2




2009.10.10
新しい日記は下の方にあります


2009年10月



2009年10月3日
種まきしてから早いのは一ヶ月が過ぎ、遅いのもそろそろ一ヶ月になろうとしています
早いのは本葉が5枚、遅いのはまだ3枚目のもありますがなんとか順調に育っているようです
とは言っても、今年初めての種類が多いので、どんなふうになるのか、元気に開花してくれるのかお花はいっぱい咲いてくれるかしら・・・と咲いてくれるまでは本当にわからなくているんですよ
何度か経験して定番のようになってるシリーズは安心もあるのですが
違った種類に挑戦するのも楽しみですものね、
先日葉が白っぽくなって、病気かなとわからないでいた赤ちゃん苗
下のように別にしておいたのですが、どうでしょうね・・・
やはり頼りないですね

一番右のはきっとダメですね・・・

移植して残った下のピートバンにも三つ植えてあるのです
あと、違う葉のはアリッサムです




2009年10月6日
早いのは本葉の7枚目が見えてきています
遅いのはまだ本葉が4枚
種類によって葉や姿形が違いますが、何とか無事に育ってはいるようです
でも、まだなんだか頼りなく感じられて、今年は早めにプランターなどへ移植したいと思うのですよ

液肥を1000倍に薄めて週に一度ほどやっています
置き場所は二階のベランダの軒下へ移動させて陽になれるようにしています
このところ曇りだったり雨だったりで強い日差しの心配はなく済んでます
昨日も今日も雨、軒下で雨はさほど当たってない様子ですが、台風が来るとかの天気予報で
心配ですので今日7日は家の中の窓際に並べて入れておきました

パンジー 虹色スミレ(8月29日種まき)

パンジー よく咲くスミレ ミックス(8月29日種まき)

パンジー タキシード(8月30日種まき)

ビオラ ソルベプリムローズベビーフェイス(8月30日種まき)

ビオラ ソルベオレンジYTT(8月30日種まき)

ビオラ るいちゃん(8月30日種まき)

パンジー パンドラレインボーステュペンド(4日種まき)

パンジー パンドラレインボートラモント(4日種まき)

ビオラ エリンパープルイエロー(6日種まき)

パンジー F1フリズルシズルブルー(4日種まき)

ビオラ ペニープリムローズバイカラー(6日種まき)

パンジー LRアリルクールカラーミックス(6日種まき) 

パンジー F1ナチュレイエローブロッチ(6日種まき)

パンジー F1ナチュレホワイト(6日種まき)


こちらはアリッサムのスリードリフト




2009年10月9日
台風の間、二日ほど家の中に入れておいたのですが、その間に大きくなったように見えるのです
今日は外出してたのですが出掛けにはまだ台風の後で風が強かったのでそのまま家の中、
帰ってから風も収まってたので外に出したのですが、家の中に二日間入っていたせいか
ちょっとひ弱そうに見えるのです、気のせいかな・・
外の空気を吸って頂戴な・・・
そろそろプランターへ移そうかと思うのですよ





2009年10月10日
今年初めてのプランターへの移植をしました
大きくなってきてる苗もあるのですが、どうも気になっている頼りなさそうな苗から、まだ小さいのですけど
小さなマス目のセルトレイーに入れているよりもプランターへ移植した方が落ち着けそうな感じがしてやってみました
ここで馴染んで大きく丈夫に育つといいなって思うのですよ
元気に育ってね、と気持ち伝えながら移植したのですけど・・・ちゃんと育ちますように・・

今日は全部で140本程の苗を移植しました
暗くなってきたので今日は写真これしか撮ってなくて、明日また撮影してみますね

種類によって苗の大きさに違いがあると思うのですよ
大きくなったらこれでは狭くなるかもしれないのですが、そうしたらその時、また苗を移せばいいかと思うのですよ
もし小さければこれでいいかもしれないですし、しばらくはこれで様子みようと思います

根がまだこのくらいでしたが、植えてみました



back

2009-1(2009年8月29日〜9月) 2009-2(2009年10月)
home パンジー・ビオラ種まきからの育て方 育苗日記目次 lily's flowers