パンジー育苗日記 2002   
2002年9月7日にパンジーの種を蒔いてから、2003年3月までの育苗日記です。


           

 
種蒔日 2002年9月7日
酷暑だったため例年より一種間程遅くパンジーの種まきをしました。
発芽日 種蒔き後、早いのでは5日程で発芽し、、一週間後にほとんどが発芽しました。でも、中には発芽しなかった種もあると思います。
2002年は過去最高の発芽率で10袋で600株程発芽しれくれました。
2002年9月24日 2002年9月24日
双葉がしっかり開いて小さいですが本葉が1、2枚見えてきていますす。
ひとマスからいくつか芽が出てるところは、箸を使って移植してひとマスにひと株を育てるようにします。
2002年10月1日 2002年10月1日
本葉も2枚はついて、しっかりと大きくなりました。
この頃から液肥を1000倍に薄めて週に一度やるようにしました。

2002年10月14日 2002年10月14日
本葉も大きくなってきて、かなりしっかりしてきました。
まずまずの安心です。
2002年10月24日 2002年10月24日
ここまでくれば、まずは一安心。
本葉も更にしっかりと大きくなり、枚数も増えました。
でも、まだまだ日差し・雨・風には十分気をつけます。
2002年10月28日 2002年10月28日
成長の早い株、遅い株もありますがここまでくればもうかなり安心。
2002年10月30日 2002年10月30日
無事に育ってくれて小さなマス目が葉でいっぱいになってきました。

2002年10月31日 2002年10月31日
このくらいに生育すると苗も鉢やプランターへ早く移植して欲しがってるようです。液肥も500倍に薄め1週間に1回施します。
2002年11月2日 2002年11月2日
根もひとマスいっぱいになって株もこんなに大きくなりました。もう移植してあげなくては・・・
と、ちょっと焦ってきます
2002年11月12日 2002年11月12日
成長の早い株からいよいよプランターへ移植です。
これが今年のプランター移植第一号の写真
移植するとどんどん株が大きくなり、成長するのが目に見えて早くなります。種類や色によって葉の形やつき方、苗の形、大きさもちょっと違います。
いつもプランター一つに何株植えようか、迷うのです。大体7〜8株なのですが、今回多いかも知れないと思いながら、いっぱいになったら分けてあげようと思い、ついつい10株も植えてしまいました。パンジーは丈夫で助かります。
2002年11月12日 これも2002年11月12日
成長が早く、大きくなった株から移植していくのですが、みんな我も我も、と言ってるように見えるんですよ。

2002年12月7日 2002年12月7日
とても元気に育ってくれてます
2002年12月17日 2002年12月17日
株が日に日にしっかり大きくなり蕾も沢山できてます。今年は一番最初に咲き始めたのはクリスタルホワイトでした。
2002年12月25日
蕾も沢山つけてくれてお花も待ちに待ったように次々と咲き出してくれてます。
2003年1月14日
クリスタルホワイトとマキシムピンクマジックが他よりも一足お先に、と咲いてくれています。
マキシムピンクマジックは株が他よりも小さめです。


2003年1月14日撮影

2003年1月16日撮影

2003年1月16日
これは発芽も遅かった苗でプランー移植も終わりの方でした。でも着実に育ってくれて、春にはきっと沢山お花を咲かせてくれると思います。きっと皆様に見ていただいてるのがわかって、パンジーたちも嬉しくて張り切ってるのでしょうね。
2003年1月16日
こんなに大きくなりました。蕾もふくらんでもう少しで咲きそうです。

マキシムピンクマジックは一株が小さいですが、こちらは一株が予想以上に大きくなりそうでプランターがちょっときつくなりそうです。


2003年1月19日撮影


2003年1月21日撮影


2003年1月27日撮影



2003年2月2日撮影
みんなしっかり大きく育ってくれたのはとっても嬉しいのですが、株がまだ小さい頃ついつい10株もプランターへ移植してしまったので、大変!! 大きな株は苦しそう・・・
このプランターから特に大きかった下の三株を抜いて再度移しました。
パンジーは丈夫とは言え、根を出来るだけ痛めないように、シャベルなどは使わずに手で出来るだけそっと分けてあげました。
2003年2月2日撮影
こんなに大きかったのには改めてビックリ!
これは今迄で初めての「モルフォ」だと思うのですけど(頼りないこと・・・)蕾は膨らんできたのですが、株がとにかく大きいです・・・

2003年2月3日撮影
同じく再度移植しなおしたプランターです。
もう少しで咲きそうな蕾なのですが、花が咲くより株がしっかり大きくなって5株でいっぱいです。お花もいっぱい咲かせてくれるといいなぁ・・と、いつもと違うようでちょっと不安
・・・
2003年2月11日撮影
上と同じプランターです。
良かった!お花も咲いてくれて蕾も大きくなりました。

マキシムビーコンだと思うのですが・・・
2003年2月11日撮影
これより上にある2003年1月16日撮影と同じプランターです。発芽も移植も遅かったですが、しっかり咲いてくれてこれから大きくなりそうです。今年はマキシムピンクマジックは咲き出すのが他の色より早いです。株は小さめ。
2003年2月11日撮影
上にある2003年2月2日撮影の三つ株があるプランターからです。
お花の顔を上に上げて写真撮ろうとしたら、大変、ボキッ!と 茎が折れそうになってしまいました・・・あ〜ショック!です。
大丈夫かしら・・・明日になったらしおれてるかも・・
でもお披露目させてあげたいので、ここに出させて下さいね。

2003年2月11日撮影
今季初めて種を蒔いた「モルフォ」
このモルフォはとても柔らかい色で咲いてくれて嬉しい〜です。
全部これに近い色で咲いてくれるといいのだけれど・・・

発芽率がすごく良かったです。
2003年2月11日撮影
同じく「モルフォ」  カタログによると「蝶のような軽やかさ」だそうです。
色に幅があるようで、これはブルーと黄色がはっきりしてて目立ちます。うーん、私は上のモルフォのが好みなんですけど・・・この色をどうやって組み合わせようかと考えます。きっとこの色合いにはグリーンの葉物を持ってくるといいかしら・・・それからこれ単体で花瓶にさせばいいかしら・・・
2003年2月11日撮影
これも初めて種を蒔いた「エローベア」 やはり発芽率が良かったです。株も大きいのですが、花が咲き出すのが遅くこれが一番最初のお花なんですよ。これも目の入り方、色に幅があるようです。楽しみ〜

これは2003年2月7日撮影したもの
クリスタルホワイト・クリスタルエロー・サンセットエリート
これも沢山発芽してくれました。

左のクリスタルホワイトは苗を減らして再度移植し直したプランター。
このクリスタルエローとサンセットエリートもプランターいっぱいになったので、株をいくつか抜いて下のハンギングに使いました。
2003年2月11日撮影
左のプランターと上のクリスタルエローも苗数を少なくして落ち着きました。下のクリスタルホワイトはいっぱいなのでこれからもう一度移植し直さなくては・・・
2003年2月11日撮影
上のクリスタルホワイト・クリスタルエロー・サンセットエリートを使ってハンギングをやってみました。(2003年2月9日作成)
もう根がかなり張ってたので株を入れるのがこれでせいいっぱいでした。
左脇のバコパ・右下のアリッサム、は苗を買いました。
2003年2月11日撮影
例年、クリスタル・マキシム・オトノ・リーガルシリーズとかシンプルなのが多くて、フリル物はやったことがなかったのですが、このカンカンミックスにもう魅せられてしまいました〜今年はもっと沢山蒔こう・・・

これは発芽が多くはなかったです。
2003年2月11日撮影
マキシムピンクマジックは株が小さめですがよく咲いてくれてます。

発芽率も良かったです。
2003年2月11日撮影
アニスさんのハンギングに魅せられて、オルキブルーシェードの苗を6株買ってしまいました〜lilyがパンジーの苗を買うなんて珍しい〜
ブルーとレッドがオルキです。
今年はこの種を絶対蒔きましょう・・っと。
それと真ん中にあるピンク色っぽいのはカンカンミックスから私の一番のお気に入りを使って、それとマキシムピンクマジック、クリスタルホワイトも勿論家に咲いてるのから使いました。
でも、これ綺麗になってくれるかしら??・・

上手に出来ないです(^_^.)
(2003年2月9日作成)
2003年2月11日撮影
これが上の真ん中に入れたお気に入りのカンカンミックス。
やっぱり種から咲いてくれたので上の中でもすご〜く可愛いのです。
そんなわけで見て下さいね。
2003年2月11日撮影
これはプランー移植のときに、一緒に作ったハンギングです。まだ株が小さい頃にやったので、この中に沢山の株が入っているのですが、何を入れたのか忘れてしまって〜
今蕾はつけてるのですよ。綺麗になってくれるといいのだけど・・

どうなるかしら・・・ちっともわからないんです。
(2002年12月作成)
2003年2月11日撮影
これも初めてやったフリルものの「シャロンシュープリーム」
一番発芽が少なくて、貴重な苗、この他に後少ししかないと思いました。このシャロンが一番遅く、まだ一つも咲いてないんです。咲いてちょうだいね。
2003年2月11日撮影
クリスタルブルーセンター
 
ブルーが綺麗です
発芽率は例年より少なかったと思うのですが・・・
2003年2月11日撮影
マキシムビーコン・・まだ蕾・・今年は珍しく咲くのが遅いです
でも、やっぱり大好きなマキシムビーコン

例年より発芽率が悪かったです。いつもはもっと沢山でるのですが・・・
2003年2月17日撮影
上の2月11日撮影したマキシムビーコン
でも、ビーコンではないみたいに色が紫ばかりなのですが、(違う種が入ってたのかしら)でも綺麗な色でビロードみたい。大輪です
2003年2月17日撮影
ブルーの濃淡が美しく気品あるマキシムビーコン、
今年は咲くのが遅かったのですが、株が大きいこと・・
それにお花がなんて大輪なのでしょう・・・びっくりです。
2003年2月17日撮影
クリスタルブルーセンター
明るくて柔らかいブルー、白とも似合います。
2003年2月17日撮影
モルフォ
みんなでこっちを向いてる姿が可愛いいの・・・
2003年2月17日撮影
シックなカンカンミックス
色々な色があってそれぞれ素敵です。今年初めて種を蒔いたのですが、すっかりカンカンに魅せられてしまいました〜
今年はもっと沢山蒔きましょうっと!
2003年2月17日撮影
クリスタルエロー
名前のようにクリスタルのようなyellow。すっきりした明るさはとっても爽やかです。
2003年3月4日撮影
エローベアの中でもこのエローベアは黄色とこげ茶色の配分がベストに思えるようは色合いで、また縁取りのこげ茶色も引き立って鮮やかで目を引きます。それでいて落ち着いた雰囲気もあるんですよ。
2003年3月4日撮影
これもモルフォ、同じモルフォでも色合いに幅があります。
淵の濃いブルーからのグラデーションが綺麗ですよ。
2003年3月4日撮影
ピンクのパンジーは柔らかな雰囲気、可愛いです。
ブルー系統、白との組み合わせもとても素的ですよ。
2003年3月4日撮影
同じくマキシムピンクマジック 上のより濃いピンク色ですがやはり柔らかい雰囲気でとても愛らしい〜
  2月11日にご紹介したハンギングに使ったオルキブルーシェード
これだけ苗で購入したのですが、とっても綺麗な色で大好きなりました。

 
2003年3.月20日撮影
ようやく咲いてくれました。シャロンシュープリーム
種を蒔いてから半年も過ぎました。長かったですね〜
でも、とっても優雅でロマンチックな色とフリルで、とても嬉しいです。
2003年3月20日撮影
同じくシャロンシュープリーム
シックで高貴な王女さまのような雰囲気・・・と思うのは私だけかしら?

拙いlily流の育苗日記をここまでお読み下さりありがとうございました。
この後は  "lily's flowers"  の  "パンジー 2003 1〜7" の方へ掲載いたしました。
またそちらへも是非いらして下さいね。
ご意見、ご感想などお寄せいただけましたら嬉しいです。
Thank you very much.by lily


home 育苗日記目次


BGMは オリジナルピアノサウンド さんより 「散歩道」

Copyright(C)2003-2008 lily's flower album All rights reserved

掲載の記事・写真・画像の無断転載はお断りします
あなたは累計
人目の訪問者です