パンジー・ビオラ育苗日記2003

下へいく程新しい日記です
ずずず・・と下までスクロールでごめんなさい

育苗日記2003-3   2003年12月
2003年12月2日
上にある11月18日と同じプランター
ビオラの”F1ソルベイエローフロスト”
咲いてくれました!!
一つお花が咲いてくれたのですが、見えますか?
左上の方にあるのですが・・
とっても小さいから見えるかどうか・・・
華奢な感じですが、ブランターいっぱいになってきました。
2003年12月2日
上のプランターから、これが一番最初に咲いてくれたビオラ ”ソルベイエローフロスト” 待ってました!!
とっても小さくて、夏の海の小さな貝殻のよう・・
パンジーを沢山見てきたlilyには すっごく・・すっごく・・小さく感じます。
淡いイエローと水色がとても可愛いですよ。
2003年12月2日
今まで随分と心配してきましたが、全体に無事に大きく育っているようです。きっと大丈夫かも・・・
左のプランターはビオラの中にパンジーが一つ混ざってますね。
大きく見えるのはきっとパンジー

2003年12月6日
F1ナチュレピンク
11月27日のところでビビライトローズウィズブロッチと思ったのはやはりF1ナチュレピンクだったんですね。あぁぁ、ごめんなさい。間違えたようです。最初咲いたお花より大きく見えるのは気のせいかしら・・と本当に頼りないこと。
2003年は今までと違うことが多くて戸惑うこと沢山です。
F1ナチュレピンク・・・透明な感じさえするような清らかなピンク
同じピンクのパンジーでも種類によって違いますね。
他のパンジーやビオラも順調に蕾をつけ初めているようで何とか安心出来るようになりました。

2003年12月11日
F1ナチュレホワイト
蕾がふくらんであともう少し・・
2003年12月11日
蕾もだんだん大きくなってきました。
これは何だったでしょう・・
2003年12月11日 苗で購入したパンドラボックス 
名前のように本当にパンドラの箱のように不思議で優しく素敵な色

2003年12月12日
苗から購入のF1フラメンコミックス
フリルが素敵です。

種からのもこうして咲いてくれるのが待ち遠しいです。

2003年12月14日
株がまだ小さめでプランターに11株入っています。
全部蕾をつけてくれてるようです。ホッ!
これは何だったか・・咲くまでわからなくなってしまったのです。
2003年12月14日
咲いてくれました!F1ナチュレホワイト
右のはちょっとイエローがかっているのですが・
やっぱりナチュレホワイトかしら・・
2003年12月18日
F1フラメンコミックス
色の種類もそれぞれに魅力的です。
2003年12月18日
 蕾も随分つけてくれています。咲くまでもう少しかな

2003年12月22日
2003-2にある11月18日撮影のと同じプランターです。
あの頃は小さくて育つかどうか心配な株をまとめて植えておいたのですが、それが、良かったです!!
無事に育ってくれてお花をつけてくれそうです。
2003年12月22日
2003-1にある10月28日撮影のと同じプランターです。
これも同じく育つかどうか、心配だった株を入れておいたプランターです。でも、良かった〜〜
これももう少しすればちゃんと咲いてくれそう・・・良かった〜
2003年12月22日
F1ナチュレビーコン
これは花びらの白いところにブルーがちょっと入りました。
ちょっと渋い感じもしてまた素敵です。

2003年12月24日
F1ナチュレホワイト
お花も序々に咲き出してくれています。
2003年12月24日
ビオラだと思うのですが・・
株は小さめですが蕾もしっかりつけてくれてもう少しでしょうか・・
株が小さめなので、今はプランターに12株入っています。
何が咲いてくれるかしら・・・楽しみ〜

2003年12月25日
これは遅れて10月5日に種を蒔いたクリーンディープブルーです。
(2003-1にあります)
やはり蒔く時期が適期より遅かったので、まだこんなに小さいです。
これでも大きい方なんですよ。
2003年12月25日
やはり10月5日に種を蒔いたクリーンディープブルーです。
まだこんなに小さいのもあります。
このくらい小さいと寒くなった今頃は生育もしにくくなるようです。
冬を無事にこせるといいのですが・・・
2003年12月25日
10月28日に作ったハンギングが何と一つ、苗が小さいときにダメになってしまったのです。
小さい頃に苗を多く入れすぎて土とうまくいかなかったのか・・・ショックでした〜〜
それでこれは全部園芸店で購入した苗でハンギングを作り直しました。
ポットが大きかったりでこの鉢へ入れるといっぱいでうまくできませんでした。
どうなることやら・・・期待しないでいて見ていてくださいね。

育苗日記2003-4へ続く

home 育苗日記2003   ・   ・ 育苗日記目次

あなたは累計
人目の訪問者です