花 パンジー・ビオラ育苗日記





下へいく程新しい日記です。ズズズっと下までスクロールでごめんなさい

lilyの「パンシー・ビオラ育苗日記2004」へいらしていただきありがとうございます。
2004年夏は猛暑続きでしたが、夏の終わりには急に涼しくなったり、また台風が来たりと天候不順で、
種を蒔く日も迷ってしまいましたが 8月29日に一回目の種まきをしてみました。
園芸雑誌のカタログを見てると可愛いパンジー・ビオラがいっぱいで、
ついつい2004年は20袋も注文してしまいました。
こんなに沢山どうしましょう・・・と思いながら、9月7日迄にせっせと種蒔きを終わりました。
8月29日に種を蒔いたパンジーは今無事に小さな双葉を広げて育苗を始めています。
毎年パンジーを育ててはいるのですが、咲くまでは無事に咲いてくれるかわからず、
この育苗日記2004も春にはパンジーたちが賑わってくれてるか、とちょっと心配なのですが・・・
でも、明るい春に可愛いお花を沢山咲かせてくれるパンジー・ビオラを祈って
2004年も育苗日記を綴ってみようと思います
失敗があるかもしれませんが、2004年もどうぞよろしくお願いします。
いつもlily's flower album を応援していただき本当にありがとうございます。

 by lily  2004.年9月9日記 

種蒔き日 パンジー13袋  ビオラ7袋
 8月29日  パンジー7袋  LRアリルビーコン
 LRアリルローズビーコン
 LRオトノホワイト
 LRオトノイエロー
 LRオトノピンクシェード
 LRオトノラベンダーシェード
 LRオトノスカイブルー
 9月5日  パンジー5袋  LRアリルピーチ
 LRプロントマリーナ
 シャロンシュープリーム
 ホワイトトゥブルー
 パステルアプリコット
 9月6日  パンジー1袋
        ビオラ 5袋
 マキシムロザリン
 フォーシーズンクリームイエローリップ(ビオラ)
 バレンタイン(ビオラ)
 ニューサビックスノー(ビオラ)
 ニューサビックパープル(ビオラ)
 スィートローズ(ビオラ)
 9月7日  ビオラ2袋  ニューサビックパープルフェイス(ビオラ)
 LRフローレイエロー(ビオラ)







2004年8月29日 
一番最初の種蒔きです。
パンジーを7袋蒔きました。
2004年は20袋もあるので場所をとらないピートバンをつかって種まきをしてみました。
ピートパン一つに種一袋です。
種を蒔いた上にはバーミキュライトを種が見え隠れする程度に軽くかけてあります。
光って見えるのはバーミキュライトです。
一番右下のはまだ種をまいてません。
下のはバーミキュライトをかける前、種を蒔いた様子です。
種は蒔くというよりもピートバンに載せて馴染ませる感じです。
lilyは耳掻きを使って種蒔きをしました。
小皿に水をちょっと入れておき、耳掻きの先をその水でちょっと濡らし、
濡らしたのをまたちょっと拭き取って、湿らす感じにします。
そうすると種が一つ簡単に耳掻きに付いてくれて、今度は
それをこのピートバンに並べてなじむように置いていきます。
こうして耳掻きを使うとlilyはとてもやり易いのですよ。
下のは9月7日に蒔いたビオラの ニューサビックパープルフェイス なのですが、
上のも同じように種を蒔いてあります。
一袋に入っている種の数は種類によっても違うのですが、下のは少ない方だと思います。
この上にバーミキュライトを軽くかけました。
後は「lily流パンジーの種からの育て方」に記してあるように同じように気をつけました。




8月29日に蒔いて5日後には発芽が見られました。
2004年9月4日
種蒔きから6日後
LRアリルビーコン

2004年9月6日
もうこんなに双葉がしっかり開きました。
LRアリルビーコン



2004年9月8日-1
8月29日に種を蒔いた7袋です。
発芽の時期に多少の前後はありましたがほとんど無事に双葉が開いています。



2004年9月8日-2
9月5日・6日・7日に種を蒔いた13袋分です。

バーミキュライトがかぶってないように見えるのはピートバンの崩れたところを
乾いたときにほぐしてパラパラとかぶせてあります。



2004年9月13日-1
上にある 
2004年9月8日-1(8月29日種蒔き分7袋) の一回目の移植です。
一マスに芽を一つづず根を切らないように、
ピートバンの土も出来るだけそのままつけて移していきます。
もう何日か前にやりたかったのですが、遅くなってしまい、双葉も大分大きくなって根も伸びてました。
まだこの他にも一ケース分程あります。

2004年9月13日-2
上の右下にあるケース中から
LRオトノホワイト
早いのは本葉が少し見えてきました。



2004年9月13日-3
9月6日に種を蒔いたマキシムロザリン
沢山発芽してきました。



2004年9月15日
上にある9月13日-2のLRオトノホワイト
まだ小さいですがほとんどの苗に本葉が見えてきました。
8月29日に種を蒔いたのは大体これと同じように生育しています。




2004年9月18日

8月29日に種を蒔いた分は小さいながらも本葉も見えて大分しっかりしてきました。
まだ全部移植が終わってないのですが、遅れて9月5日・6日・7日に後から種を蒔いた分も
移植が済んだのはまだ本当に小さいですがしっかり生育していくのが見られます。
まだお天気が変りやすく日差の強い時もありますので、
置き場所には随分と注意しているのですが、
一日出かけたときなどは天候が急に変って外にいても心配になることがあるんですよ。
洗濯物よりパンジーなんですぅ。
また一マスが小さいので、絶対に土が乾かないように気をつけ、
お水をやるときは一マスの土にお水をやるような感じでやり、
小さな苗が倒れて土につかないうようにしています。
2004年は20袋も蒔いてしまって、まだピートバン5枚も残っているんですよ(~_~;)
同じ条件でも発芽の多い少ないはあるのですが、でも、芽が出ると捨てることが出来ず
なかなか時間がないのですが、暇をみつけてはせっせと移植に励んでいます。
まだピートバン15枚、終わったところなんですよ。
lily流パンジーの種からの育て方も一緒に見て下さいね。

LRオトノホワイト
(8月29日種蒔き
LRアリルビーコン
(8月29日種蒔き
LRオトノイエロー
(8月29日種蒔き
ホワイトトゥブルー
(9月5日種蒔き

葉の形がちょっと違うんですよ
ビオラニューサビック
(9月6日種蒔き

サビックが3種類もあったのに色がわからなくなってしまいました。
またドジやってます〜
マキシムロザリン
(9月6日種蒔き
ビオラ
LRフローレイエロー
(9月7日種蒔き



2004年9月20日
LRオトノホワイト
本葉が2枚になりました。
育苗日記2003年9月30日掲載のポットです。
今年もこれでお水をやっています。
一マスごとにお水をやるのですが、これですと一マスごとにやりやすいのです。




2004年9月21日
一マスに一苗植えててあったのですが、あいてるところは、
なんと虫に食べられてしまったようなのです。
容器との間を見たら、団子虫が沢山いたんです〜
沢山苗が出来てても、あぁぁ〜ショックです。
仕方ないので、あいてるところをまた植えて埋めていきました。
でも、これぐらいで済んで良かったです。
ここにはLRアリルビーコンとLRオトノスカイが植わっていました。




2004年9月23日
ピートバンに芽が出たのをせっせせっせと植え替えて、1ケース36マスあるのですが、
全部で25ケース程にもなってしまいました。
嬉しいのですが、後がどうなることやら・・・(~_~;)



2004年9月24日
8月29日に種を蒔いたのは本葉も3枚〜2枚ついています。
9月になってから蒔いたのも種類によって多少の早い遅いはあるのですが、本葉が2枚、遅いので1枚つけています。

まだ日が強い時があるので、置き場所にはとても注意して心配になるんですよ。
場所によっては午前中はこっち、午後になったらこっち、と移動させたり、留守するときは心配なんです〜

でも、ここまで来ると育ってくれそうでちょっと安心になります。
下の( )は種を蒔いた日付けです
LRアリルビーコン
(8月29日)
LRアリルローズビーコン
(8月29日)
LRオトノホワイト
(8月29日)
LRオトノピンクシェード
(8月29日
LRオトノイエロー
(8月29日)
LRプロントマリーナ
(9月5日)
パステルアプリコット
(9月5日)
LRアリルピーチ
(9月5日)
ビオラバレンタイン
(9月6日)
マキシムロザリン
(9月6日)
ビオラニューサビック
(9月6日)
ビオラLRフローレイエロー
(9月7日)




2004年9月30日
写真ではあまり変りないようなのですが、本葉も増えて大きくなってきています。
下の( )は種を蒔いた日付けです
LRオトノホワイト
(8月29日)
LRオトノピンクシェード
(8月29日
LRプロントマリーナ
(9月5日)
LRアリルピーチ
(9月5日)
マキシムロザリン
(9月6日)
ビオラバレンタイン
(9月6日)
ビオラフォーシーズンズ
クリームイエロー
(9月6日)


育苗日記2004年10月へ続く




home 育苗日記2004年10月 2004年11月 2004年12月 2005年1月 育苗日記目次


素材は みんちゃんのへや さんよりお借りしました
BGMは  さんより「風薫る」をお借りしました

Copyright(C)2003-2008 lily's flower album All rights reserved
掲載の記事・写真・画像の無断転載はお断りします

あなたは累計
人目の訪問者です