花 パンジー・ビオラ育苗日記


下へ行くほど新しい日記です

2004年10月8日
ここのところ雨や台風が続き、置き場所には心配しました。激しく雨が降りそうなときは家の窓際に置いたり、
でも、2日も家の中に入れておくと元気がなくなるようで、出来るだけ雨に濡れない軒下へ移動したりしました。
パンジーは外が好きなのですよね、元気になるように見えるのです。
大体がこの生育状況で8月29日に蒔いたのはやはり他より大きくなっています。
種類によってシャロンシュープリームなどは例年もそうなのですが、まだか細い感じがします。
全体に小さいながらも本葉の数も増えて大きくなってはいるのですが、まだまだ心配が続いています。
天候不順が一番心配になるところで、急に熱い日差になったりするとマス目が小さいのですぐに土の温度が上がったり
土が乾いてしまったりするので熱い日差を避けて置き場所を朝夕で動かしたりしていました。
なかなか広くていい置き場がなくて・・
でも、もう秋、気温も落ち着いてきて苗も段々と大きくなって安心出来るようになると思うのですよ。

下の( )は種を蒔いた日付けです
LRアリルビーコン
(8月29日)
LRアリルローズビーコン
(8月29日)
LRオトノラベンダーシェード
(8月29日)
LRオトノホワイト
(8月29日)
LRオトノイエロー
(8月29日)
LRオトノピンクシェード
(8月29日
LRアリルピーチ
(9月5日)
パステルアプリコット
(9月5日)
ビオラフォーシーズンズ
クリームイエロー
(9月6日)
ビオラバレンタイン
(9月6日)
マキシムロザリン
(9月6日)
 ビオラニューサビック
パープルフェイス

(9月7日)
ビオラLRフローレイエロー
(9月7日)
シャロンシュープリーム
(9月5日)
ホワイトトゥブルー
(9月5日)




2004年10月15日
今日は8日ぶりのお天気、パンジーたちも久しぶりの明るい日差しを喜んでいるようでした。
今日は昼間いくらか強い日差しもあったのですた、もう寒いくらいの陽気になり暑い時のような気温と強い日差しの心配はなくなってきました。本葉も今まだ5・6枚なんですよ。ビオラのが株が小さめです。2003年の育苗日記を見ると今年は去年より生育が遅いように思えてちょっと心配(~_~;)
天候の加減や種類にもよると思うのですが、家の中に入れたりした日もあったりで、逞しさがちょっと足りないように思うのですが、大丈夫かなぁ。

ハイポネックスの液肥を1000倍に薄めたのを週に一回やってはいるのですが・・・
これからは段々日光にも当てていきたいと思うのです。

でも、こうして毎年心配してるのですよね、
今年も無事に育ってちょうだいね。




2004年10月18日
本葉はまだ5〜6枚、それでも少しずつですが大きくなってくれています。
出来るだけ日光に当てるようにしているのですが、雨がひどい時や台風の時などは
家の中に入れておいたせいか、ちょっとか細い感じがします。

まだ生育も遅く小さいのもあるのですが、大体がこんな感じです。
種類によって葉のつき方も違うのですが、台風が多い2004年の心配は株がちょっと頼りないのです・・・逞しくなっておくれ〜
今日の台風も過ぎて、また外へ出して日光に当て1000倍に薄めた液肥を5日間隔ぐらいで与えて、
水もやり過ぎないように注意して丈夫に育つようにしていきたいと思うのです。
定植にはまだしばらくかかりそうなんですよ。

(尚、同じ種類でも今までどの株を撮影したのかわからなくなってしまって、写真は違う株を撮影になってると思います。)
下の( )は種を蒔いた日付けです
LRアリルビーコン
(8月29日)
LRローズビーコン
(8月29日)
LRオトノラベンダーシェード
(8月29日)
LRオトノホワイト
(8月29日)
LRオトノイエロー
(8月29日)
LRオトノピンクシェード
(8月29日
LRオトノスカイブルー
(8月29日
LRプロントマリーナ
(9月5日)
LRアリルピーチ
(9月5日)
パステルアプリコット
(9月5日)
ビオラフォーシーズンズ
クリームイエロー
(9月6日)
ビオラニューサビック
(9月7日)
ビオラニューサビック
(9月7日)




2004年10月25日
台風も過ぎ、水をやり過ぎないように注意して、出来るだけ日光に当て、段々みんな生き生きしてきたように見えます。ホッ。
本葉も早いのは6〜7枚になり株も小さいながらも大きくなってようやく安心出来るようになりました。
急に寒くなってきていよいよこれからはパンジーの季節、

きっと日に日にしっかりと大きくなってくれると思うのですよ。
1000倍に薄めた液肥を5日置きぐらいにやっています。
LRアリルビーコン
(8月29日)
LRローズビーコン
(8月29日)
LRオトノラベンダーシェード
(8月29日)
LRオトノホワイト
(8月29日)
LRオトノピンクシェード
(8月29日
ビオラバレンタイン
(9月6日)
ビオラニューサビック
(9月7日)
 ビオラニューサビック
パープルフェイス

(9月7日)


LRオトノピンクシェード
しっかり大きくなってくれて良かった〜です
LRオトノイエロー
オトノシリーズは大体がこのように大きくなっています
マキシムロザリン
小さく見えますが、しっかりしてきたんですよ
パステルアプリコット
パンジーの中でもまだ小さいです
ビオラバレンタイン
今一番小さいのがこのバレンタインでしょうか、でも、本葉が6枚になりました



2004年10月27日
ひ弱な感じがして心配しましたが、一日ずつ大きくなるのが目に見えるようです。
まだ小さいですがでも大分しっかりしてきて、随分安心出来るようになりました。フゥ〜
種類によって株の大きさ・形が違い、ビオラはパンジーより株が小さいです。
まだ根がそんなに張ってないと思うので、もう少し大きくなって根もしっかりとマス目いっぱいに張るようになったら
鉢やプランターに移植しようと思います。
もうしばらくかかりそう・・・(~_~;)
出来るだけ日光に当てて水をやり過ぎないように気をつけて液肥も続けていこうと思います。
元気に大きくなってお花を咲かせてちょうだいね。

この他にも同じようにまだ沢山あるんですよ。




育苗日記2004年11月へ続く


home 育苗日記2004年種蒔き〜9月 2004年11月 2004年12月 2005年1月 育苗日記目次


あなたは累計
人目の訪問者です