花 パンジー・ビオラ育苗日記2005



お手数ですが下の方へズズズ・・・とスクロールして下さいね。

10月2日
もう涼しくなったから安心と思っていたら、今日は夏日のように暑い一日でした。
まだまだ赤ちゃんのように小さいですので強い日差しにうっかり当たったままになってるとすぐにしおれてしまって大変です。
日除けの何かあればいいのでしょうけど、lilyは強い日差しに当たらないように場所を移していました。

少しづつですが大きくなってきています。
ビオラのビビシリーズはこんな小さな苗のうちから丈夫そうにしっかり育ってくれています。
本葉の数も増えてきました。

パンジーのナチュレシリーズ、マキシムシリーズ他も大きくなっているのですが、徒長気味だったのもあるので、どこかまだ頼りなさそうです。
名前を記入してありますが、今まで同じ苗を追いかけて掲載しているのではないので、ご了承下さいね。
全体的に大体こんな調子で育っています。
これからは気温も下がっていくと思うので、大分安心出来るようになると思います。
ダメになっていったいくつかは徒長してしまって丈夫に育たなかったり、
うっかり強い日差しに当たって乾いてしまいダメになったのもいくつかあるのですよ。
それでもいっぱいあって、苗の数は数えてないのですが、また今度数えてみますね。
F1ナチュレクリアレモン F1ナチュレブルーアンドイエロー マキシムビーコン マキシムピンクマジック
F1ビビアプリコットアンティーク F1ビビクリアオーシャン F1ビビクリアホワイト  F1ビビピンクシェード



10月6日
上の写真とあまり変わりないようですが、でも、日に日に少しづつですが大きくなってきています。
本葉も増えて多いのでは7・8〜10枚、少ないのでは4枚ほどのもあります。
種類によって葉の形、付き方が違って
まだか細くて頼りないのもあるのですが、大きくなるのを待ってみようと思います。
F1ビビアプリコットアンティーク F1ビビクリアオーシャン F1ビビクリアホワイト F1ナチュレブルーアンドイエロー
ニュークリスタルホワイト LRオトノマホガニー  F1ナチュレレッドアンドイエロー 
大きさに違いもあるのですが、大体がこんな具合に育っています。



10月11日
随分と涼しくなってこのところ雨ばかりのお天気が続いています。
暑い頃と比べるとずっと心配しないで済むようになり、少々の雨なら大丈夫そうですが
あまり雨に当たらないような場所に置いてあります。
元気に少しづつ大きくなってるのですが、頼りなさそうなのもあって、
もっと逞しく育って欲しいなと思うのですよ。
種類によって葉の形、葉のつき方も違うのですが、イチゴショートなどひ弱そうで大丈夫かしら、と思ってしまいます。
お花が咲いてくれるといいのですが・・・ダメかな・・なんて不安になってしまうのですよ(~_~;)
もう少し大きくなるまで様子を見てみますね。

ロッキーラベンダーブラッシュ F1ビビブルーフェイス F1ビビクリアイエロー  F1ビビクリアオーシャン
F1イオナピンク  マキシムピンクマジック LRイチゴショート  LRオトノマホガニー 



10月15日
種類の違いや、あるいは同じ種類でも発芽の早い遅いで多少の違いがあるのですが
大体がこんな感じで生育しています。
本葉の数も随分と増え、気候も涼しくなってきて、大分安心出来るようになりました。
このところ雨が続いたりしたので、去年のようにうどんこ病が出たりしなければいいのですが・・・
よく見てなくっちゃ・・(~_~;)
今のところ虫の被害は大丈夫だと思うのですが、心配な苗もあるんですよ〜
一番最初の8月28日に種を蒔いた分なのですが、これがちょっと心配・・・
苗が弱々しいのです。危ない・・・ひょろひょろ
どうしてかな・・・と思うのですが、
発芽してから移植までの間に徒長気味だったことと、一回目の移植の作業を一生懸命してる時、
日差しの向きが変わってきて、ピートバンがうっかり強い日差しに当たったままになってしまったのです。
で、気がつかず、ダメにしてしまったのもあるんですよ。
何とか残ってる芽を移植したのですが・・・丈夫そうな芽は残ってなかったのかも・・
でも、よくわからないのです。
いくらかでも咲いてくれるといいと思うのですよ。
せっかく見て下さってる皆さんのご期待に添えないかもしれなくてごめんなさいね。
みんな元気に大きくなるよう願っています。


ロッキーラベンダーブラッシュ F1ビビクリアホワイト 
F1ビビピンクシェード F1ナチュレピンク 
F1ナチュレブルー  F1ビビクリアオーシャン
 
F1ビビアプリコットアンティーク
ニュークリスタルホワイト? F1ビビクリアホワイト ?

これが一番心配してる苗です。
lilyの大好きなマキシムビーコンもなのですよ。イチゴショートもこんな感じでやはり心配
でも大体こんなふうに育っています。丈夫に育って頂戴ね。



10月20日
もう大分大きくなって小さな一マスがいっぱいになってる株もありますし、
同じ条件で育てたつもりでもなかなか大きくならないで小さな株のもあります。
大きくなっている株から順にそろそろ鉢やプランターに移し変えていこうと思うのですよ。
そうすると更に株も大きくなっていくと思うのです。

また忙しくなりそう・・・
時間があったら移植を始めようと思い、今日は腐葉土、用土、マグアンプkを購入しておきました。






10月22日
今日はプランターへ移植をしてみました。
今期初のプランター移植です。
でも、まだ逞しさが足りないように見えて、根もまだいっぱいに張ってないと思うのですが、
このまま待つよりプランターに植え替えた方がしっかり大きくなるうような気がしてやってみました。
それに苗の数も沢山なので、少しづつ始めてみようと思うのです。
沢山ある苗の内のどれから始めようかと迷うのですが
大きく見えるナチュレブルーとナチュレオレンジから今日は45本程移植してみました。
一見大きく見えるのですが、抜いて一株づつ見てみるとあまり苗の形が良くなかったりするのもあって、
大丈夫かな、とちょっと心配にもなったりします。
これで無事に大きく育ってくれるといいのですが・・・


F1ナチュレブルーから始めてみました
根の張りが今ひとつ足りなくてちょっと頼りないのですが
移植してしっかり大きくなって欲しいです。
丈夫に元気に大きくなっておくれ〜
植え替えたばかりの時の撮影ですので、しっかりしてないですが、
明日になるときっとピンとしてくれてると思うのですよ。
こちらはFナチュレオレンジをメインにF1ナチュレクリアレモンとF1ナチュレイエロー
を入れてみたつもりなのです。
移植を待ってる苗の数もまだまだゾッとするほど沢山なので、
とりあえず植えてみて、
株が大きくなってプランターいっぱいになるようでしたらその時また植え替えてもいいと思うのです。
毎年育ててはいても、これで大丈夫かな、ちゃんと大きくなって咲いてくれるかな、と

心配は毎年同じなんです〜(~_~;)



10月23日
今日も少しの時間ですが移植に励みました。
苗70株ほど移し変えたのですが、我も我もと次々と順番を待っているようで、
なんだか早くみんなを難民救済しなくては、というような気持ちでした。


上の写真にある昨日移植したプランターです。
昨日移植したのは今日になるとみんなピンとして元気になっています。

良かった!ホッ(*^_^*)
ビビシリーズは元気に育って助かります。
今日はF1ビビアプリコットアンティークF1ビビクリアホワイト 
F1ナチュレブルーアンドイエロー などの一部を移植しました。
根もしっかり張っていました。良かった(*^_^*)
移植したばかりの写真、明日にはきっとピンと。



10月24日
今日も時間を見つけては移植を頑張るのでした
100株ぐらい移植したのですが、その中には大丈夫かな、咲くのかなと思うような苗も入ってるので、
どうなることやら・・


昨日移植した上にあるプランターです。
今朝になるとピンとして元気になっています。
きっとこれからどんどん大きくなってくれそうな気配(*^_^*)
今日もこんな調子でせっせせっせ・・・なんですよ。
お花が咲いていっぱいになってから組み合わせなどを考えてもいいと思い、
とりあえず移して大きくなるのを待とうと思うのです。
これが心配していたマキシムビーコンやマキシムマリーナ、
ちゃんと咲いてくれるのだろうか、と心配になります。

大好きなマキシムシリーズなのですけど・・・



10月26日
昨日と今日で移植作業を終わりにしました。
本当ならホッと一安心できるはずなのですが、
それが・・今年はどうしたのでしょう・・・
ひ弱そうな苗だったり、小さかったり(これは遅くてもお花を咲かせてくれると思うのですが)
格好が変な苗でダメそうだったりするのが多いのです(~_~;)
余程ダメそうなのは抜いてしまいましたが、後のはセルトレー(小さなマス目になってる容器)から出して
プランターへ移しておきました。
これから無事に育ってくれることを祈るのですが、でも、どうだかわからないような気がして心配になります。
2005年は今まで一番種類も多く種を蒔いたのですが、何だか少なくなりそうな・・・淋しい〜
ですので、移植もすぐに終わってしまったんですよ〜

2004年や2003年の育苗日記を見ると今年より元気そうに見えるのです・・
気のせいならいいのですが・・・

2005年も元気に沢山可愛いお花を咲かせて頂戴ね。

上にある24日のプランターです。
もうこんなに大きくなって、こうなれば安心なのですが
・・・
こちらは上の23日のところにある一番下のプランターです。
しっかりしてきました。
昨日移植したプランターです
こちらも昨日移植したプランターです。
昨日よりしっかりしてきました。
この他にもまだあるのですよ。
こういう小さいのも無事に育ってくれるといいのですが・・・まだあって・・
ここで様子を見てみますね。
これもどうでしょうね・・・
発泡スチロールの箱なのですが、ここにとりあえずまとめて入れておきました。

去年も咲いてくれたので、今年も咲いてくれるといいな・・
無事に大きくなってきたら植え変えようと思います




10月29日
プランターへ移植してからは一日一日と大きくなり逞しくなってきました。
心配していた小さな苗もそれがしっかりしてきたのです(*^_^*)ホッ!
春までには間があるのでそれまでにしっかり育って無事にお花を咲かせてくれるといいなと思うのです。


上の22日・23日に掲載した移植第一号のプランターです。
一週間でこれだけ大きくなりました
23日・24日に掲載のプランター
23日に移植してもうこんなに大きくなりました。
これも上の24日に掲載のプランターです。
まだちょっと心配ですが、それでも元気に育っています。
無事に咲くといいな、
26日掲載の心配していた小さな苗、
でも、しっかり大きくなってきて、良かったです(*^_^*)
こちらももうダメかと思い心配していた小さな苗です。26日掲載。
でも、一株一株、元気に大きくなってるようで嬉しいです〜ホッ!

こちらも26日の一番下に掲載した発泡スチロールに移しかえた苗です。
しっかりしてきたんですよ、良かったです〜(*^_^*)
もう少しここで様子を見てみますね。
もっと大きくなったらプランターへ移そうと思うのです。
元気に育って春までにお花が咲いてくれるといいな、と思うのです。


先日園芸店へ土を買いに行ったら、もうパンジーもビオラもいっぱい売られて
いました。早いですね〜
可愛いパンジー、ビオラがいっぱい・・
lilyがカタログを見て欲しかったエンジェルテラコッタもフロステッドチョコレートも
あるのですよ。良かった、ここで買えると思って、
ついつい沢山欲しくなるのですが、
うちで可愛いパンジー、ビオラちゃんが沢山待っているので、
一株づつ購入しました。でも、嬉しいな。
それと今日通販で注文してあったビオラの苗イエスココナッツフロスト12株が
届きました。これも楽しみ。明日植えようと思うのですよ。





種蒔き〜9月へ戻る 11月へ続く
home 育苗日記目次

あなたは累計
人目の訪問者です