花 パンジー・ビオラ育苗日記2005



下まで長くなりました。お手数ですがずずず・・と下へスクロールして下さいね。

11月1日
植え替えてから大きくなるのが早いです。
順調に育ってここまでくるともうほぼ安心できるようになりました。ホッ。
移し変えた時は小さくて心配でしたがピンとして元気に少しづつ大きくなっています。良かった(*^_^*)
こちらも小さいのですが、形が不安定な気がして大丈夫かな・・
ちょっと心配なんです。


11月3日
F1ビビアプリコットアンティーク F1ビビクリアホワイト ロッキーラベンダーブラッシュ
10月29日掲載のプランター
F1ナチュレクリアオレンジ・F1ナチュレ
イエロー(パンジー)を組み合わせたつもり
順調に大きくなってきています。ホッ!
10月29日掲載のプランター
ロッキーラベンダーブラッシュ(ビオラ)だと
思うのですが。

こちらも順調に大きくなって、ほぼ安心



11月5日 生育の早い株、遅くてまだ小さい株もあるのですが、もうダメかもしれないと思い心配だった小さな株もそれなりにしっかりと
大きくなってきて大分安心出来るようになってきました。良かった〜ホッ(*^_^*)

名前も一応付けてあるのですが、株が紛れたりしてよくわからなくなったりしたのもあるので、名前が違ってたらごめんなさい。
F1ビビクリアオーシャン F1ビビピンクシェード F1ビビラベンダーシェード 
F1ナチュレビーコン  LRオトノマホガニー  ロッキーラベンダーブラッシュ



11月6日
↑↓の左は小さくて葉のつき方も危なっかしくてダメかもしれないと思っていた苗(10月26日の一番下にあります)
まとめてハッポースチロールの箱に植えておいたのですが、でも、右のように元気になってくれました。
時期は遅くてお花を咲かせてくれそうに思うのですよ。
全部ではないかもしれないですが・・



11月8日
F1ビビアプリコットアンティーク  F1ビビクリアオーシャン
F1ナチュレブルー  マキシムピンクマジック



11月11日
気がつかぬ間に蕾がもうこれだけ開いてきていました(*^_^*)
10月22日の上から3番目にあるプランターです。

F1ナチュレブルー嬉しいです〜 良かった〜
右のプランターの左上の方に蕾がついてるのですが、見えるでしょう?
10月22日に一番最初の移植をしてからお花をつけるまで早かったです。

ゆっくりでもこのプランターにお花がいっぱいになるといいな、と思うのですよ。
こちらも小さな蕾を発見(*^_^*)
右の鉢の真ん中あたりに蕾があるのですが、見えるでしょうか?

F1ビビクリアホワイトだと思うのですが、どうも頼りなくて・・・
というのは、名前を付けた中にF1ナチュレホワイトが見つからないのです。

もしかしたら、いえ、きっとあちこち名前を付けるのを間違えてるかもしれません。
毎年名前をしっかり付けようと思うのですが、今年も頼りなくてごめんなさい。

F1ナチュレイエロー
F1ビビラベンダーシェード ロッキーラベンダーブラッシュ
←F1ナチュレブロンズシェード 
  まだとても小さいです。

名前がわからないのですが、小さくて頼りない苗を色々ここに植えていおいたかもしれないです。
でも、今はこんなにしっかりと大きくなってきて、遅いかもしれないですが、きっとお花をつけてくれると思うのですよ。

最初は随分心配してましたが、安心出来るようになりました。
でも、虫の被害も出てきました。
これはナメクジに食べられてしまったのです。
痕跡を発見。
これはハダニでしょうか・・・
いくつか広がってきているので、薬を散布しておきましたが、
どうでしょう・・・
これは去年と同じ、うどんこ病でしょうか・・
広がらないうちに対処したいと思うのですが・・
カビが生えてる葉をちぎっておきましたがどうでしょう・・・



11月12日 昨日の蕾だったF1ナチュレブルー
今日は開いてくれまました。
まだ開いたばかりでお花も戸惑っているように見えます。
2005年一番最初の開花です。
F1ナチュレクリアレモン 
待ちに待った蕾がつきはじめてきました(*^_^*)
ロッキーラベンダーブラッシュ F1ビビアプリコットアンティーク 
F1ビビラベンダーシェード  F1ビビクリアオーシャン



11月17日 株も大きくなってここまでくるとずっと安心できるようになりました。
蕾も探すと小さな花芽がついてきています。
ビオラのがパンジーより早いようで蕾も膨らんできました。
F1ビビピンクシェード
ロッキーラベンダーブラッシュ
F1ビビクリアオーシャン



11月20日
F1ビビクリアホワイトだと思うのですが、あるいはF1ナチュレホワイトかもしれなくて・・・
沢山苗があるのです。
F1ナチュレレッドアンドイエロー 
蕾がつくまではまだかかりそうです。
マキシムビーコン・マキシムマリーナ、それと何か入ってると思うのですが。
10月24日の上から3番目にあるプランターです。
F1ナチュレクリアオレンジ・F1ナチュレホワイト
大きくなったのですが、蕾はまだなようです。
F1ナチュレブルー 
こちらもF1ビビクリアホワイト
蕾が大きくなってきました。



11月23日
蕾だったF1ビビクリアホワイト
咲いてくれました。とっても可愛い〜
12日に咲いたF1ナチュレブルー
まだ咲き続けてくれています。
10月26日の一番下に掲載した発泡スチロールの箱に植えた
小さかった苗
ダメかもしれないと思った株を入れておいたので
すが、小さいながらも元気に大きくなってくれました。
春までにはお花をつけてくれるかも
・・・
左の発泡スチロールの箱から
これだけ大きくなりました。
11月6日の2段目に掲載したやはり小さかった苗
元気に育ってくれて嬉しいです。
左の中から
とっても元気そう・・・
これも小さくてダメかもしれないと思って発泡スチロールの箱
にまとめて植えておいた小さかった苗。
左の中から
プランターに移植してあるのですが、
まだこんなに小さな株もあるんですよ
右のは中でも一番小さな株です



11月27日
蕾が段々とついてきました。
良かった(*^_^*)
10月22日の一番下にあるプランターです
FナチュレオレンジをメインにF1ナチュレクリアレモンと
F1ナチュレイエロー
植えたばかりの頃は頼りなかったのですが、今はこんなに
大きくなりました。

蕾はまだかな・・・
ロッキーラベンダーブラッシュ
F1ビビピンクシェード
F1ビビラベンダーシェード 
F1ビビアプリコットアンティーク 



11月29日
F1ビビラベンダーシェード 
色がちょっと違いますが、両方ともF1ビビラベンダーシェード だと思うのですよ(~_~;)
かわいい〜〜

F1ビビクリアホワイト
真っ白な花びら、清楚で可愛いです。
ビビシリーズから先に今咲き出しています。
蕾も次々と見えてきました


10月へ戻る 12月へ続く
home 育苗日記目次

あなたは累計
人目の訪問者です