花 パンジー・ビオラ育苗日記


下へ行くほど新しい日記です
2005年1月3日〜1月29日

下までずずず・・・とスクロールして下さいね。

05.1.3
雪が降って土も凍ったように冷たかったと思うのですが、でも元気に咲き出してくれました。



05.1.9
大変、よく見ていくと葉が黒くなってるのをいくつか発見、
黒星病でしょうか?これも今迄で初めてでビックリ。
マンネブダイセンMで消毒しておきました。




05.1.10
お花が咲き始めてるとは言え、まだ咲いてない苗のがほとんどなのですよ。
蕾をつけてるので、段々に咲いてくれると思うのですが、まだこんなふうなのです。

でも、少しずつですが蕾も開いてお花が増えています。









05.1.12
随分と寒くなってきました。
まだ開花はゆっくりで咲いてるお花はほんの少しです。
でも、春になればきっと沢山咲いてくれると思うのですよ。
暖かな春、まだしばらく待ちましょう・・・






05.1.23
随分と寒くなり朝などは土もパンジーも凍っていることもあって心配することもあるのですが、
でも、陽が差してくると元気になってくれるのです。
寒さにも強くて本当にいい子ですね。
種類によってお花の咲き具合も早い遅いがあるのですが、
蕾をいっぱいつけて今段々にお花が咲き出しています。
お花が遅いのは春近くになったら咲いてくれると思うのですよ。









05.1.29
今一番寒いでしょうか、でも寒さにも耐えてパンジーは元気に育ってくれています。




まだ咲いてない苗が沢山あるんですよ。
でも、蕾もしっかりつけてくれてるので、もうしばらくでしょうか。

春を待ってるのでしょうね。





これは何だったかよくわからなくなってしまってるのですが、
お花が咲くのが遅い種類だと思うのです。
葉はしっかりしてるので、春までには咲いてくれると思うのですよ


これは一番遅く小さかった苗です。
やはりまだこんなに小さいのですが、
中にはちゃんと咲いてくれる苗もあると思うのですよ


2004年8月29日からここまで長いことお付き合いいただきありがとうございました。
この後はlily's flowers に 「パンジー2005」 として更新していきたいと思います。
それまでdiaryにパンジー・ビオラをアップすることもあると思いますので、
これからもどうぞよろしくお願いします。
パンジー2005 3月」をアップしました(05.3.10)


home 育苗日記2004年種蒔き〜9月 2004年10月 2004年11月 2004年12月 育苗日記目次

あなたは累計
人目の訪問者です