花 パンジー・ビオラ育苗日記2005


寒い日が続いて朝晩などはパンジーやビオラの苗も凍ったようになったりもしています。
陽が当たって暖かくなる頃ようやく葉も元気にピンとしてくれるのですが、
今はこの寒い時期をじっと耐えて暖かくなるのを待っているようです。

暖かな春近くなるまで待っていればきっと沢山咲いてくれると思うのですよ。
もうしばらくかかそうですが、楽しみに待ってみますね。



お手数ですが、下へスクロールしていって下さいね。

2006年1月8日

まだ去年とあまり変わりないのですが、
咲いてるお花が少しですが増えてきました。


左の鉢からF1イオナピンク 
蕾が膨らんできました。もう少し・・・



2006年1月11日
上の8日の写真にもあるのですが、
F1ナチュレブルーだと思うのですよ。
それともF1ナチュレビーコン でしょうか、
同じような写真なのですが、撮って撮ってと言ってるようで、
とても綺麗に見えていたのでパチリ。
反対側を向いて咲いてるお花も撮ってあげないとね・・
こっちもとても綺麗なんですよ。



2006年1月15日
今日は暖かでしたが、今年の冬は寒いせいかお花が咲くのも遅いような気がするのです。
まだ咲いてるお花は少しなんですよ。

10月22日の上から3番目にあるプランターです。
今年はF1ナチュレブルーがパンジーでは咲き出すのが早いの
ですが、他のパンジーも遅くてもいいから咲いてくれるといいな、
と思うんですよ
F1ビビクリアホワイトも他のビオラよりお先にと咲き出していま
す。
10月22日の上から4番目にあるプランターです。
蕾も見てきてるので、咲くのももう少しでしょうか、
いっぱい咲いてくれるといいのですが。
左のプランターから
蕾を撮ってみました。
F1ビビアプリコットアンティーク だと思うのですが・・・
こちらもよく咲いてくれそうです。きっと・・



2006年1月17日
F1ビビブルーフェイス
株も大きくなって蕾も膨らんできました。
咲くまでもう少しでしょうか・・・
F1イオナピンク 
蕾も大分膨らんできました。
お花が開くまで時間かかりますね。



2006年1月20日
寒いですが、でも、しっかりと蕾をつけ始めてくれています。
咲くまではまだかかると思うのですが、暖かな春になる頃沢山咲いてくれることを祈って楽しみに待ってみますね。
こちらは通販で購入した苗からのビオラ
イエスココナッツフロスト 可愛いですよ。



2006年1月22日
昨日の大雪(こちらにしては8年?ぶりとかの大雪で10センチ以上積もったようです)で、
なるべく雪のかからない場所へプランターを置いておいたのですが、でも、こんなに雪を被ってしまったプランターもあるんですよ。
写真を撮ってから雪をどかしておいたのですが、冷たかったでしょうね。



2006年1月25日
このところ寒い日が続いて、朝になるとプランターの置き場所によっては土も苗も凍ったようになってるのもあるのです。
昼間はなるべく陽に当たるよう場所を移動させておくのですが、今の一番寒い時期をパンジー・ビオラたちも耐えているのでしょうね。
朝など土が凍ったようになってるのに、本当によく耐えてくれて感心してしまいます。
パンジー・ビオラたち、もう少し暖かになるまでがんばって頂戴ね。



2006年1月27日
今日は暖かになって急に春も近いような気がしてきました。
凍りそうだったパンジーも今日は皆元気に明るい顔をしてるように見えました。
17日掲載の蕾だったF1イオナピンク 
いよいよお花が開いてくれました(*^_^*)綺麗なピンクです。
これはマキシムピンクマジックだと思うのですよ。
お花が開くのももうすぐ・・・
今年はお先にといっぱい咲きだしているF1ビビクリアホワイト
白いお花が清楚で可愛いです。
F1ビビクリアオーシャン これは移植するとき、小さくて弱々しくてダメかもしれなと思い、
ハッポースチロールにまとめて入れておいた苗です。
でも、見て見て(*^_^*)
蕾がついてきました。



2006年1月29日
左上は27日掲載のF1イオナピンク 
今日はこんなにお花が開いたのでもう一度見て下さいね。
右上は27日掲載の蕾だったマキシムピンクマジック
可愛いピンク色でお花が開いてくれました。

左はF1ナチュレピンク・・?と名札は付いてるのですが、
どうでしょうか、色がちょっと濃いような・・
色幅があるのか、違う種類か、
とまあ、頼りないこと・・・



12月へ戻る 2006年2月へ
home 育苗日記目次


あなたは累計
人目の訪問者です