花 パンジー・ビオラ育苗日記2005

お手数ですが下の方へスクロールして下さいね。

2006年2月3日
まだまだ寒くてお花はあまり咲いてないのですが、蕾をしっかりつけてきているようです。
朝などは土が凍ったようになってカチカチになったりしてるのですが、よく耐えくれて本当に感心してしまいます。





2006年2月7日
今年二度目の雪でした。置き場所によっては雪をかぶってしまってるのもあったり
そうでなくても土も葉も凍ったようになってるのもあるんです。
でも、
こんなに冷たいのに本当によく耐えてくれてその健気さに感心するばかりです。





2006年2月11日
今年はなかなか暖かくならなくて開花も遅いようなのですが、でも少しづつ蕾も開いてきています。
まだまだ小さい苗もあるのですが、それでも、蕾をつけてくれて春が来るのを待っているようです。

右のプランターから
多分、ビオラのナチュレイエロー
蕾をいっぱいつけてくれています。





2006年2月12日
咲いてるお花を撮影してるのですが、まだまだ咲いてない苗のがいっぱいです。
でも、これから暖かな春へ向かって、きっと可愛いお花を咲かせてくれると思うのですよ。
去年のプランターへ移植の頃は小さくて頼りなさそうな苗がいっぱいで、
とにかくとりあえずプランターへ詰めるような感じで移植していったのですが、
冬の寒さにも耐えて小さいながらもしっかりと大きくなってくれました。
でも、手をかけてたわけではないのですよ。
今年はlilyが体調を崩したりしてあまり見てあげられなかったのですが、パンジー、ビオラたちの元気な力のお陰です。
あんなに小さかった苗も今はプランターに窮屈そうになってるのもあって、
もう少し暖かになったら少し植え替えてみようかなと思っています。
ハンギングも今年はまだ作ってなくて、作りたいなと思っているのですが、
このところ風邪をひいてしまってたりで、これも暖かになったらやってみたいと思うのですよ。


F1ビビクリアオーシャン
F1ナチュレブルー だと思うのですが・・・?
F1ビビブルーフェイス

F1ビビラベンダーシェード 

 F1ビビアプリコットアンティーク 
マキシムピンクマジック
F1ビビクリアホワイト 

F1ビビピンクシェード
F1ナチュレピンク 
ロッキーラベンダーブラッシュ
F1イオナピンク 
F1ナチュレイエロー
LRオトノマホガニー ?F1ナチュレレッドアンドイエロー ?
F1ビビクリアホワイト 





2006年2月18日
まだ寒いのですが、でも、寒さもいくらか和らいできたように思うのですよ。
以前は朝などプランターの土が凍ったようになってることがよくあったのですが、
このところ凍らずに済むようになりました。
今年は種類にもよるかとは思うのですが、開花が遅くて、下の写真のようにまだお花が咲いてない苗がいっぱいです。。
でも、株は随分と大きくなって段々、鉢やプランターにいっぱいになってきました。







2006年2月19日

F1ナチュレブロンズシェード  F1ナチュレブルーアンドイエロー 
11月23日掲載の上から4番目の左にある発砲スチロールの箱
あの頃は小さくてダメかもしれないと思いながら移し変えてたのですが、
右のように蕾をつけてくれてる苗も見えるようになりました(*^。^*)





2006年2月24日
F1ビビアプリコットアンティーク 
F1ナチュレブルーアンドイエロー  F1ナチュレイエロー
ロッキーラベンダーブラッシュ
F1イオナピンク 
マキシムピンクマジック
F1ビビピンクシェード
マキシムピンクマジック
F1ビビラベンダーシェード 
F1ナチュレクリアオレンジ 
F1ナチュレブルー ?
F1ナチュレビーコン?





2006年2月28日



F1ビビクリアイエローとF1ビビクリアホワイト 
毎年欠かせない白と黄色
F1ビビクリアイエローも咲き出して春らしく明るい色
F1ナチュレクリアオレンジ  LRオトノマホガニー 
ビロードのような花びら

11月23日上から4段目に掲載の発砲スチロールの箱に植えておいた小さな苗
蕾を発見、嬉しい〜(*^。^*)
マキシムピンクマジック とF1ビビクリアオーシャン

2006年1月へ戻る 2006年3月
home 育苗日記目次


あなたは累計
人目の訪問者です