花 パンジー・ビオラ育苗日記2005


去年の8月末に種を蒔いてからもう半年以上が過ぎました。
今年の冬は寒かったせいか開花が例年より遅いようで、まだお花が咲いてない苗もいっぱいあります。
でも、蕾をつ付け始めて、あるいはまだなのもあるのですが、あんなに小さくてダメそうに思えた苗も元気に育っているので、
時期は遅くなっても春にはきっと咲いてくれると思うのですよ。
まだまだこれからがパンジー・ビオラの季節、もうそこまで来てる明るい春にパンジーたちも花開く準備をしてるようです。


2006年3月4日
F1ビビアプリコットアンティーク 
F1ナチュレブロンズシェードとF1ビビブルーフェイス
F1ナチュレブルーアンドイエローとF1ビビラベンダーシェード 





2006年3月5日
F1ナチュレイエローとLRオトノマホガニー LRオトノマホガニーとF1ビビアプリコットアンティーク 
F1ナチュレレッドアンドイエロー 





2006年3月7日





2006年3月9日
去年の11月23日にも掲載の発砲スチロールの箱にとりあえず植えておいた小さかった苗。
あの時はあまり小さくてダメかもしれないと思ったのですが、こんなにしっかり育ってくれて
蕾も見えてきてる苗もあります。

もうしばらくこのままで置いておこうと思います。

上の箱の中か蕾を発見

こちらも上の箱の中から蕾がいくつか見えています

こちらはもうお花が咲いているんですよ
よく咲いてくれました(*^。^*)





2006年3月10日
左右は苗で購入したイエスココナッツフロスト
中央は何だったでしょう・・・ごめんなさいね。

まだお花が咲いてない苗もいっぱいあるんですよ。
でも、随分大きくなってプランターにいっぱいなってきました。
もう少ししたら暖かい日にでも移し変えようと思うのです。





2006年3月11日
10月22日上から三段目にあるプランターです。
大分お花が咲いてきました。

F1ナチュレブルー
F1ナチュレクリアオレンジ 
爽やかでクリアなオレンジ、とても綺麗ですよ。
10月22日上から4段目のプランターです。
こちらも段々と咲いてきました。





2006年3月18日
マキシムマリーナが咲いてくれました(*^。^*)
マキシムシリーズは今年苗が少なかったので心配していたのですが、良かったです





2006年3月20日
F1ビビアプリコットアンティーク 
マキシムピンクマジックとF1ビビクリアホワイト 
ハンギングを作ってみました。
今年はまだハンギング、これだけなんですよ。
もう一つ作りたいと思ってるのですが・・・
写真下手に撮れてて上の部分が写ってないんですよ。ごめんなさい。
植え込んだ日の撮影で、まだ株もしなっと弱そうになっています。

F1ナチュレイエロー・F1ナチュレクリアレモン・F1ナチュレホワイト?F1ビビクリアホワイト?  
上の写真撮影から二日後の、今日撮影です。
苗もピンとして、お花も元気そうに咲いています。
ふわっといっぱいに咲いてくれるといいのですが、
どうなるか・・・





2006年3月26日
もう一つハンギングを作ってみました。
あまり思うような色合いの苗を使えてないのですが・・・
どうなることか
ニュークリスタルホワイト

F1ナチュレクリアレモン
11月6日掲載の下の段にあるダメかもしれないと思っていた
小さな苗、お花が咲きました

去年の8月28日から半年以上もの長い間、lilyの「育苗日記2005」にお付き合い下さり本当にありがとうございました。
この後は lily's floewer's に 「パンジー・ビオラ2006」として掲載していきたいと思います。
また引き続きよろしくお願い致します。
本当にありがとうございました。

2006年2月へ戻る
home 育苗日記目次

あなたは累計
人目の訪問者です