2003年も芽をしっかりつけてくれてありがとう・・・
お花やさんで売られてるよりもずっと時期は遅いですがこれから春の終わりまで長い間咲き続けてくれることでしょう。
我が家では一年中明るい窓際のレースのカーテン越しに置いています。でも、夏は暑い日差しを避けて少し場所を移したり、冬は時々カーテンを開けて直接日光に当てたりしてます。水やりは土が乾きそうになったら鉢底から流れ出るまでったっぷりやり、受け皿に残った水は捨てます。終わった花がらは下のほうから摘み取り、花期には液肥を施しています。
それだけなのですがきっと置き場所がシクラメンに良く合ってるのだと思うのですよ。
植え替えは一回しかやってないのですが、毎年咲いてくれて今年で6年目になります。
これより以前は、玄関の日が当たらない場所に置いて失敗したこともあるんですよ

2003.1.19 記



2003年1月17日から一番下にある写真の3月27日迄の生育状況を記してみました。
下へスクロールする程最近の開花状況です



シクラメン生育記



2003年1月17日撮影







2002年と同じシクラメンです
まだ咲き出してるのはボツボツですが後しばらくすると
2002年のように沢山お花を咲かせてくれると思います
(2002年 シクラメンにあります)


2003年1月19日撮影 7鉢






二鉢咲いてくれてました
上の写真よりお花も大分増えてきました
 7鉢
2003年2月17日撮影 



蕾がふっくらと・・・咲くまでもう少しでしょうか・・
2003年2月17日撮影





それぞれに綺麗な色で咲いてくれました
2003年3月8日撮影


2003年3月8日撮影 7鉢




まだ咲いてない鉢もあともう少しでみんな咲いてくれそうです
2003年3月8日撮影






咲いてくれました(*^_^*)花びらの反り返りも可愛い・・ 小さな鉢なのに毎年こんなに咲いてくれてありがとう
2003年3月15日撮影







小さいけど白も咲いてくれてよかったです
でもお花が少ないです
2003年3月23日撮影






大分咲いてくれました。まだこれから咲いてくれそうです
2003年3月27日撮影



2002年と同じように咲いてくれました。
これから5月頃まで咲き続けてくれると思います。
今年は一回り大きな鉢に植え替えてあげないと・・・
 2003年3月27日撮影 7鉢


back next lily's flowers